ここから本文です

一世代前では 同≧立学>関 でしたが 今では 同≧学≧立関 ですよね? 河...

acm********さん

2014/3/2119:03:18

一世代前では

同≧立学>関
でしたが


今では
同≧学≧立関
ですよね?
河合や代々木の偏差値ではそうなっています。
実際、自分も受験しましたが、問題は大して差はないように感じ

ました。
選択教科以外、難易度に差はないと思います。


ですが、ネットや知恵袋では
煽りか何か分かりませんが、めちゃくちゃの情報が書かれている感じがします。


これで合ってますよね?
自分の出身、在学大学だからと言ってひいきなしでお願いします。

閲覧数:
3,725
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/2119:24:22

それらのうち、どこの出身でもありません。できうる限り客観視して、

同≧学>>関≧立

でしょう。

ところで、このグループトップの同志社が、じゃあ他大学とみてどのあたりかというのはさて置き、立命はもはや普通の大学ですね(ある意味、昔からそうですが)。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2014/3/2400:20:48

「一世代前」がどの時代をイメージされているのかわかりませんが、関関同立の序列は時代によって異なってきます。

関関同立の総合的評価(偏差値、研究実績、就職率、役員輩出率等のすべてを含む)は、年代によって以下のとおりとなります。

★ 創設以来の総合的な評価は、関西学院=同志社>>関西=立命館 です。

*1960年代以前: 関西学院>同志社>>関西>立命館
*1970年代: 関西学院=同志社>>関西>立命館(関学は学園紛争の影響で少し下げる。)
*1980年代: 関西学院>同志社>>関西>立命館(同志社の田辺進出の影響で、関学が盛り返す。)
*1990年代: 関西学院=同志社>立命館>関西(関学は大学騒動と三田進出の影響で少し下げる。立命館は大学改革が効果を上げ始める。)
*2000年代: 同志社>関西学院=立命館>関西(関学は学部新設と定員増加の影響で評価が下がり、立命館は大学改革が功を奏する。)
*2010年~現在: 同志社>関西学院>立命館>関西(立命館は大学改革の問題点が出始め、偏差値は低下傾向。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2014/3/2120:54:01

悪意は全然ありません。つまるところ「どんぐりの背比べ」です。大学差より入学してからの個人差の方が大きいと思います。

fsr********さん

2014/3/2119:13:30

関西学院大学出身ですが、あなたのご指摘通りかと思います。同志社大学は関西の私学では1番でしょうね。その後に関西学院大学→立命館大学、関西大学の序列となるのではないでしょうか。私の在学中も同関(学)立関と地元の人は言っていましたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる