ここから本文です

電話機リース:悪徳業者の見分け方を教えてください。

hic********さん

2007/8/2011:57:20

電話機リース:悪徳業者の見分け方を教えてください。

主人が小さな会社を経営しているんですが、
平成15年に大阪のとある電話機リースと契約していて、
現在月々10,500円をリース代として支払っています。
契約期間は7年です。

SAXAという電話機で、本体1台、子機2台。
ひかり電話です。

たとえば、本体で電話を使用していても、
別の電話が入れば子機で電話をとることができる・・・って
ビジネスホンでなければ無理なんでしょうか。
ビジネスホンはこのぐらい費用がかかってしまうものなのでしょうか。

このリース会社自体は優良企業なのか悪徳業者なのか
なんとかして調べたいのですが、ここでリース会社の社名を挙げるわけにはいきませんよね・・・?
消費者センターにも電話をしてみましたが、どうやら守秘義務があるようで、
他に同じ業者に対する相談があったかどうか、明かしてもらえませんでした。

もうすでに4年間も支払っていますので、クーリングオフを考えているわけではないのですが、
詐欺にあったのかあってないのか気になってしまって・・。

曖昧な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

補足baskesalさん、早速アドバイスありがとうございます。
大阪市にある㈱ライト通信です。

グーグルで検索したら、ライト通信㈱に騙された・・というような内容は
みつかりましたが、同じ会社かどうか不明です・・(´`)

閲覧数:
12,889
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sip********さん

2007/8/2012:43:36

電話のことはよくわりませんが、リースの場合は、代金をほぼ月賦で払っているようなものです。
(自社の固定資産にならないなどのメリットもありますが)

1万5000円を84回払いとなると、設置用も含んでいるとは思いますが、結構な金額です。
悪徳ではないけど、高価なNTTに同様の見積りをされてはいかがでしょう。
高いのか安いのかは分かるとおもいます。

ただ、リースの早期解除は、違約金が発生し結果、借りつづけるのと同じになる場合もありますので
契約内容をよく確認してください。

質問した人からのコメント

2007/8/27 14:02:28

一安心 契約内容を今一度確認して、
リース期間の終了と同時に、断固解約する方向で検討してみます。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikr********さん

2007/8/2017:03:55

おそらく故障になった時の保障なども含めた契約内容では
ないでしょうか、2~3万円くらいの電話機なら10万超えは
普通です、悪徳というほどではないと思われます。

bas********さん

2007/8/2011:58:59

Yahooやグーグルで社名で検索してみてください。
悪徳業者なら何らかの情報がネット上に転がってると思います。

(別に社名を出してもいいと思いますよ。不都合があるならBAつけずに取り消せばいいし。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる