ここから本文です

即売会などで買い専が名札を作るのはおかしいでしょうか? ツイッターで仲良くし...

wxx********さん

2014/3/2202:34:34

即売会などで買い専が名札を作るのはおかしいでしょうか?
ツイッターで仲良くしてくださってる方が今度のオンリーイベントでサークル参加されるので取り置きをお願いしたのですが、取り置きを

していただくのが初めてのため実際スペースに足を運んだときどうしていいのかわかりません。名乗ろうにも私のツイッターでの名前はとてもありふれていて他にもたくさんいらっしゃると思うので名前だけでは通じない気がします。そこでツイッターアイコンとID、名前を書いた名札を見せて、こういうものですが~、と言いたいのですがおかしいでしょうか?またそういう方はいらっしゃいますか?男性向けではよくあると聞いたのですが女性向けです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2014/3/2216:38:09

サークルをやっている者です。
正直、名札にしても名刺にしても、ちょっと変わった方だという印象をもたれる事になるかと思います。

名刺はコスプレイヤーの方が持って回る事が多く、コスプレの方は頒布スペース前で雑談を始めたり迷惑行為をされる方が目立つ(決して多くはないですが、見た目から派手な為に目立ちます)ため、本のみ作って売っている方には悪印象だと思います。
名札は……こう申し上げるとキツイかもしれませんが、相当自己主張の強い、痛い方に見えるかと。

他の方も仰っているように、当日「ツイッターで××の取り置きをお願いしていた○○です」と言えば分かるでしょうし、そもそも名前が被ろうが1冊は1冊なので「何を何冊取り置き依頼したか」を言って頂ければ、その分お渡しするだけのことなので心配する必要はありません。

サークル側として注意して頂きたい点ですが、取り置きの場合でも、遅くても昼までにはいらして欲しいです。
他の販売物が早期完売した場合などさっさと帰りたい時もありますし、まれに頼んだにも関わらず来ない方がいて終了まで帰れなくなったりもします。

なお、サークルごとの都合もあるかと思いますので、そういった事は取り置きをお願いしたサークルさんに直接お尋ねするのが一番だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_r********さん

2014/3/2223:33:53

ツイッターの中では珍しくなくとも、
同人誌即売会、しかもオンリーイベの中で
ツイッターをやっていて、取り起きをお願いしている人って
たとえ被っていても、1人2人くらいですよ?

ツイッターの中と、会場の中では人数が全く違いますからね?(^^;)

なので、名札も名刺も不要だと思います。
差し入れ(特に食べ物)を渡すんだったら、
その袋に名刺を貼り付けたら、誰からか分かりやすくはなるでしょうが・・・。

new********さん

2014/3/2213:04:59

良い案だと思いますよ、ただ 最初の挨拶はご自分で名乗り出た方が良いと思います。

香味さん

2014/3/2210:25:43

名刺というと、女性向けは業者くらいしか見ませんね。
取り置きを頼まれているのならば、先の方がいわれている通りに「取り置きをお願いしている○○です」と名乗られれば事足ります。
今までの作品の感想などの手紙や、差し入れのお菓子などに、名前とツイッターIDの入ったカードが同封されているのはありますが。

ころころさん

2014/3/2203:28:00

「取り置きをお願いしていた○○です。ツイッターではお世話になってます。」
とでも自己紹介入りで挨拶すれば通じると思いますよ。

ツイッターの名前がありふれていても、そこのサークルさんの本の取り置きをお願いしている同名さんが居る可能性は低いですし、居たとしても、サークル側がその事を認識していたら問題ないです。

名札は男性向けでは珍しくもないですが、女性向けではあまり見ない光景ですね。
名札の方はグイグイ来られる印象があるので(交流を活発にしたい意思表示の様な)、そういったのに慣れていない相手によっては引かれる可能性も無きにしも有らずです。
名札よりかはツイッターIDとアイコンを載せた名刺を挨拶と一緒に渡す方が良いかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる