ここから本文です

Windows7 と Linux Mint とのデュアルブート環境を実装しようとしています。

inf********さん

2014/3/2203:21:03

Windows7 と Linux Mint とのデュアルブート環境を実装しようとしています。

OSとして Windows7 がもともと入っているノートパソコンで Linux Mint を導入したいです。
DVDに焼いたイメージから行い、「インストールの種類」を選ぶ際に 「Windows7 との併用可能な形でインストール」を選択しました。
ドライブはCドライブ(OSが入っている)とDドライブ(データ領域)のみ存在していました。
終了後、ディスクを入れたまま再起動すると再度インストールを始めようとしてしまうのでは、と思いディスクを取り出しました。すると画面が固まってしまったため(しばらく待ちましたが、変化が見られませんでした)、適切な行為であるか確信が持てませんでしたが強制終了、起動を試みました。
どのような形でOSが選択できるかわからないため、そのまま起動してみるとWindowsが起動しました。
この際(起動前)にDドライブのチェックが行われました。
Dドライブの領域も変化は見られませんでした。
再起動を行い、ブートメニューを開きましたが、Linuxを選択できるような項目は見つけられませんでした。

別のサイトを参考にパーティションの開放(?)を行い、20GBほどの空き領域を作ったのち、「インストールの種類」として、「その他のインストール」を選択し、空き領域のパーティションにインストールを行いました。
この際に先ほどインストールを行った要領分の新たなパーティションがあったため、フォーマットを行ってしまいました。
2回目は再起動の選択肢を選んだ後、自動的にディスクが出てくるまで待ちました。画面が暗くなったものの、一番左上の部分に白く「|」(文字入力の際に、現在の位置を示すものと同じ縦棒です)があったので変化を待ちましたが、何も起こらなかったためまた強制終了をしてしまいました。
1回目と同様2回起動を試みましたが、LinuxをOSとして認識しませんでした。
先ほどフォーマットを行った領域をDドライブ(のパーティション)の拡張を行い統合しようとしましたが、拡張の選択肢が選べない状態で、行えませんでした。

Boot-RepairというツールをCDに焼き、起動させると、ブートドライブの修復を行ってくれるという解決法を見かけましたので、CDを購入してきてそれを試そうと思っています。
これにより実装は可能なのでしょうか?
また、フォーマットした領域はどんな状態になっているのでしょうか?
大変わかりづらい文章となっているかと思いますが、何かわかる方がおられましたら解決策のご提示をお願い致します

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2014/3/2209:35:31

>「Windows7 との併用可能な形でインストール」を選択しました。

このときにスライドバーで容量を割り当てるのですが、Dドライブを選んだのなら

>Dドライブの領域も変化は見られませんでした。

ということはないので、この段階ですでにおかしなことになっています。実際は

>この際に先ほどインストールを行った要領分の新たなパーティションがあったため、フォーマットを行ってしまいました。

とあるから、Dドライブの容量はWindows側から見ても減っているはずですから。

>ブートメニューを開きましたが、Linuxを選択できるような項目は見つけられませんでした。

「Windows7 との併用可能な形でインストール」を選んでも「その他のインストール」を選んでも、Linuxのブートローダーを使いますから、Windowsのブートメニューに変更がないのが正常です。

>画面が暗くなったものの、一番左上の部分に白く「|」(文字入力の際に、現在の位置を示すものと同じ縦棒です)があったので変化を待ちましたが、何も起こらなかったためまた強制終了をしてしまいました。

原因は様々ですが、ハードに起因していることが多いので解決は困難です。DVDからの起動に成功してもハードディスクからの起動に失敗することはありえます。

>フォーマットした領域はどんな状態になっているのでしょうか?

正直なところ、ご質問を読んだだけではわかりません。DVDから起動して、端末でfdiskコマンドで見るか、「パーティションエディター(=gparted)」で見てください。ちなみにXp+OS4の私のPCでは次のようになっています。

shintok@CF-R4:~$ sudo fdisk -l /dev/sda
(略)
デバイス ブート 始点 終点 ブロック Id システム
/dev/sda1 * 63 77610014 38804976 7 HPFS/NTFS/exFAT
/dev/sda2 77611006 117209087 19799041 5 拡張領域
/dev/sda5 77611008 113741823 18065408 83 Linux
/dev/sda6 113743872 117209087 1732608 82 Linux スワップ / Solaris

OS4もMint同様Ubuntu派生なので、インストール法は全く同じです。私は「その他のインストール」を使いました。

LinuxMintの場合はmint4winを使ってWindows領域内にインストールする方法も使えます。私は別PCではこの方法を使ってWindows7HomePremium(64bit)+LinuxMint13Cinnamon(64bit)にしています。この方法ではWindowsのブートメニューが使われます。

ハードに原因があるのなら、上でも起動に失敗するかもしれません。そのときはUSB外付けHDDやUSBメモリに「その他のインストール」でインストールすることも可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる