ここから本文です

退職した場合でANAプレミアムメンバーになれるかどうかについて、教えていただけま...

shi********さん

2014/3/2212:24:31

退職した場合でANAプレミアムメンバーになれるかどうかについて、教えていただけませんか

現在、ANA-VISAのゴールドカードを持っていますが、先日会社を中途退職しました。
今年は事情があって飛行機に乗る予定が有り、間もなくプレミアムメンバーの基準を超えます。
どうせならスターアライアンスのGOLDの資格を持っていたいと思っています。

そこで質問ですが、無職状態でもプラチナメンバーになれるものでしょうか。

予約の際、ANAの方から聞いたときには、カード番号は新しいもので発行され、所定の申込と審査があるとおっしゃっていました。
どんな申込署なのでしょう。
ANAとカード会社でどのよう審査がされるのでしょうか。
私は、加入は昨年の年初でしたが、月20万は継続的に利用しており、支払いの遅れ等は勿論一回もありません。
カードのブランドはこのままにしたいです。
何方かご経験された方いらっしゃいますか?
在籍中に基準をクリアしておけばできれば問題ないのでしょうが、なかなかうまくいかないものですね...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

編集あり2014/3/2214:33:24

ANAプレミアムメンバーにはなれます。

その上でSFC(スーパーフライヤーズカード)を任意で申し込むことは可能です。
その審査が気になってるわけですよね。
もうSMCには勤務先変更の届出はしましたか?

私の場合は当時あったソニーファイナンスのカード(一般)からSFC(一般)への切替でしたが、
すぐに切替はしてくれました。
多分切替前に審査はしてるので、事実上審査はなかったと思います。
※在籍確認無し

その後、ソニーファイナンスがSFC提携やめちゃったので、
ANA・JCB(一般)をSFC(一般)に切替。
このときもすぐにカードが来たので事実上審査はなかったと思います。
数年後にゴールドに切り替えましたがこのときもすぐに発行されました。
※在籍確認無し

JCBに直接聞いたことがありますが、新規発行のような厳密な審査はしていないようなニュアンスでした。
あくまでも審査はしてることになってますので落とされるかも知れませんが。

申し込む前にSMCにも尋ねたらどうでしょう。
どんな審査か聞いて全然問題ありません。
マニュアル通り「総合的に判断させていただき・・・」といわれたら
黙って申し込むしかありませんが。

Good luck!

追記
記入事項は、申し込む券種(一般、ゴールド)、住所・氏名・電話番号、現有のANAカード情報です。
勤務先についてはなかったです。

参考画像
http://stat.ameba.jp/user_images/d9/d4/10023020418.jpg

質問した人からのコメント

2014/3/26 12:51:00

ご回答有難うございます。
現在、既にVISAとAMEXの2枚のANAゴールドカードを持っていますので、どちらで申し込むかは一考の余地があると思いますが、このまま申し込んでみようと思います。
SFC申込書に記入欄が無いのであれば、厳格な審査は恐らくなのでしょうね。
申込書も紹介してくださったのでベストアンサーとさせていただきましたが、ご回答いただきました皆さま有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2014/3/2213:53:03

まず
クレジットカードとマイレージは別のものとお考えください

マイレージ会員として質問者様が規定のプレミアムポイントを獲得した場合
何の問題もなく翌年4月からANAプラチナメンバーとしてスターアライアンスゴールドメンバーの扱いを受けます
これは職業・就業・男女で差はありません

その時にスーパーフライヤーズカードと言うものに入りませんか?という案内をされます
これはマイレージカードとクレジットカードとの合体で
一度このクレジットカードを作ると
プラチナメンバーでなくなっても
スターアライアンスゴールドメンバーと
ANAのスーパーフライヤーズメンバーとしての扱いを受け続けられるというクレジットカードです
これを作る時に新たにクレジットカード会社の審査があるということです
今お持ちのANA-VISAカードとは別のカードを作るということです

クレジットカード会社の審査がどのようなものなのかは公表されませんし
いろんな場合があると聞きます
質問者様のようにゴールドカードを持っていて
それを交換するような形で新カードを発行する場合(VISA同士で)と
全く新規で作る場合とでは違って当たり前です

ですので
質問内容の返答としては
プラチナ会員には問題なくなれます
ANAの審査やなんかはありません
スーパーフライヤーズカードは作らなくてもよいのです
作る場合は新たなクレジットカードを作るということになります
その場合今お持ちのカードはやめるか継続するかは自由ですが
作る時にはクレジットカード会社の審査があります
その審査基準はカード会社にとっても社外秘のはずです
一般的には無職ですと無理ですが
今ゴールドカードをお持ちなら若干変わる可能性はあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる