ここから本文です

ウチのWi-Fiを誰が使ってるか確認したいのですが、Wi-Fiって誰が利用しているか確...

ken********さん

2014/3/2216:57:18

ウチのWi-Fiを誰が使ってるか確認したいのですが、Wi-Fiって誰が利用しているか確認することは出来ますか?それとも確認するのは無理ですか?

補足多くの回答ありがとうございます。しかし、自分にとって一番重要な質問抜けてました、すみません。
○○○のiPhoneって出たりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

編集あり2014/3/2217:21:28

「誰が」までは特定できませんよ。
知らない人が使っているかも、くらいまではわかります。

補足への回答:
>○○○のiPhoneって出たりしますか?
でません。
知ることが出来るのはMACアドレスくらいです。
ですから物によってはどこの製品くらいまではわかりますがこれも確実ではありません。
(MACアドレスでわかるのはその機器のネットワーク装置部分のメーカーなので)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2014/3/2218:37:30

iPadであれば、Net Master HDといったアプリを使えばARPテーブルを参照できるので、自宅のネットワークに接続している機器が全部わかります
○○のiPhoneという表示もされます
しかし、APRテーブルの書き換えやMACあどれすの詐称ができるスキルを持った人が入っている場合は、表示された情報の信憑性はなくなりますが

eas********さん

2014/3/2217:20:26

暗号化キーが分からなければ、他人には使えませんよ。
「コンピューター」を開き、左の一番下の「ネットワーク」をクリックすれば、その時点でネットワークに接続されているPCが「コンピューター」の欄に表示されます。
ただし、その時接続している人のPCの名前だけです。使っていなければ表示されません。

ats********さん

編集あり2014/3/2217:19:03

・どんな機器が接続しているか、は判っても、それを誰が使っているか、までは流石に突き止めるのは難しいかと。

・まず、多くの場合、宅内でのネットワーク接続は外部との接続/内部機器への配信をコントロールするルーターと言う機器があり、これには『今現在、どの機器と接続してそれぞれにどのIPアドレスを割り当てている』という状況を確認する機能があります。
ここで問題になるのは『どの機器』の判別に使われるのが主にMACアドレスである、と言う点です。

ネットワーク接続出来る機器には全て1回線分につき1つのMACアドレスが割り当てられた状態で出荷されます。
このMACアドレスと割り当てされているIPアドレスを突き合わせれば、誰の端末が接続しているのかを調べる事は可能、という事ですが、自分の手持ちの機器、家族の手持ちの機器のMACアドレスは現物を見れば調べる事は出来ますけど、仮にここに未確認のMACアドレスがあったとして、それが誰のものであるかを突き止めるのはまず無理です。

他人がアクセスしてるかもしれないという事であれば、まずは上記のような感じで未知のMACアドレスを使う端末を探し出し、これを接続させない様にMACアドレスフィルタリングで抑止する、という事になるかと思います。

≫○○○のiPhoneって出たりしますか?
・それは出ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる