ここから本文です

日の丸構図写真・・・

Hummingbirdさん

2007/8/2021:25:49

日の丸構図写真・・・

昨日私の写真の講評会があり、私の写真は日の丸写真で真面目過ぎて面白くないと酷評されました。
私の感覚では美しいものに肉薄して真ん中に配置した構図はそのものズバリで良いと思いますが、そんなに日の丸構図は良くないものなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ま゛さん

編集あり2007/8/2111:46:57

そもそもからして日の丸構図と呼ばれる構図法は存在しません。日の丸構図とは、主にポートレートなどで使われる失敗構図を揶揄して呼ぶ言葉でありスラングです。
フォーカスを中央で行うことに集中してしまい、顔を画面中央に配し頭上に無意味な空白を生んでしまった失敗構図を頭が日の丸のようにぽっかり中央に浮いてしまっているために「日の丸構図」と馬鹿にして呼ぶようになったのです。

単純に中央に主題を配した構図は2分割法を用いた構図法ですが。2分割法は2分割法でれっきとしたちゃんとした構図のとり方のひとつです。所謂日の丸構図と呼ばれるものは、まぁたしかに2分割構図法なのですが、先に示したような”ピントあわせに夢中になりピントを合わせたい物を中央に寄せてしまった不恰好な空白が存在する画のバランスを欠いたもの”を厳密に言います。

近年このような言葉の誤った使い方が多く見られます。「日の丸構図」という言葉はその発生から失敗構図の典型とされ使われていたため。
中央に配した2分割構図法の構図を全て「日の丸」だと呼び、すなわち”駄目構図”なのだ。
と言う連想ゲーム的な間違いを犯したことに、この問題の発端があります。

2分割法はもっとも安定した構図であり、主役に対し強制的に目が行く構図ですが、動きやバランス感という印象を与えることはできません。ですがそれが駄目なのだという意味ではありません。
それと比較される構図法に3分割法や黄金2分割などの、中央から外れた位置に主役を置く構図法があります。植木屋などで植木を配す時「六四にふれ」という言葉があります。画面とする範囲の60%と40%に分けた位置に主役を置く。もしくは面積の配分を行うという意味です。
これらの配置法は中心からずらした位置に置くことで画面内のバランスを生みます。

この質問者のケースの場合、その写真をみないと何とも言えない部分がありますが。
おそらくは私が上に示した、そもそもの構図に対しての知識の間違いに、その酷評をされた方々は問題があるのだと思います。

この間違った扱いが現在のネットや果ては専門誌までもが当然のように使用している為、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212510717
この私の質問に対する回答にもあるように、みんなが言ってるからそうなんだ。
という、典型的な日本人的判断で悪循環をうんでいるのが現状です。とても恥ずかしいことだと思うので、そろそろ直しましょうよ

質問した人からのコメント

2007/8/23 10:28:43

一安心 皆さん多くの回答ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nii********さん

2007/8/2122:32:59

写真がうまくなってくると人と違うことをしたくなり、違った物がよく見えたりします。(分割法、黄金分割とか)
でも、またそこの手法もいっぱいに増えると、また違う物を求めます。(日の丸とか)

芸術ですのでなんでもいいんです。「インパクト」大事です。

それがあなたの”美学””個性””テーマ”です。大事にしてください。

いずれ、「日の丸写真展」と題してインパクトの強い、あなたしかできない写真展を開いてください。

「酷評」は仕方のないことです。他の人の感覚に合わなかっただけです。

ですが、もっと撮り貯めてから、大量に出すと、きっと評価はかわりますよ。

RERAさん

編集あり2007/8/2100:43:33

逆です。日の丸構図は最も安定した構図です。記念写真などであれば最も適しています。
ただ、安定しているがゆえに写真に対する刺激や感動を与えにくいという欠点があります。
本格的な作品を撮りたいのでしたら、日の丸構図だけでなく、他の構図にもトライしたほうがいい
でしょう。

ちなみに、日の丸構図でも被写体を大きく捉えることである程度の迫力を出すことができます。
捉えたい範囲を画面に余裕を持たせて入れるのではなく、若干はみ出るくらいに迫って撮るだけ
でも変化があります。
さらに応用で、他の構図の斜め線に平行なくらいに傾けて撮るというのも手です。

mar********さん

2007/8/2022:33:50

日の丸構図そのものが悪いわけではありません。
実際、面白くない日の丸なのか、それともインパクトのある日の丸なのかは拝見してみないことにはわかりません。
ただ、枚数があると日の丸ばかりでは面白みがありませんよね。
特にスクエアフォーマット以外のフォーマットでは左右または上下に無駄な空間ができますので
そこをいかに生かすかがカギとなります。
少なくとも、褒めてもらったところで上達には繋がりませんが、
批判してもらうことは自分自身の観点を変えてみる役にも立ちますので
けなされたからと言って腹を立てる理由は何もありません。
一つのグループだと考え方が偏る危険性が高いので、
ネットなどの辛口批評サイトに投稿してみてはいかがでしょうか。
それで似たような批判が来るのであれば、一度よく考えてみるといいかもしれません。

夜月さん

2007/8/2021:51:22

構図が、真ん中にあるからと、批判する講評会は、よくありません
退会しましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる