ここから本文です

プレコと混浴

rk2********さん

2007/8/2022:15:15

プレコと混浴

60cm水槽でポリプテルス8cmとセベラム6cmが
泳いでいます
コケ取り名人としてプレコを導入したいのですが
60cmなのでタイガープレコか
ブッシープレコで迷っています
ポリプテルスはプレコとあまり相性が良くないようですが
コケは面倒です。
混浴させるならば、ブッシーとタイガーどちらがお勧めですか??
セルフィンはでかくなりますから論外です

閲覧数:
1,151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2007/8/2111:24:28

プレコにコケをきれいにさせるにはかなりの数のプレコが必要ですが・・・

その水槽ではきついでしょうね。

根本的な改善(120センチにする。濾過能力を上げる。水換えをもっと頻繁にする。餌の量。光の量。)が必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nav********さん

2007/8/2100:13:25

私の経験では苔取り名人が苔を取ってキレイにしてくれた事はありません
苔の発生原因として富栄養化と照明時時間の長すぎ、そしてろ過バクテリアの不足が挙げられると思います
自分で確実に実行できるのは前2者
餌のやりすぎ(残り餌が苔の栄養となる)およびそれに伴う大量の排泄物(勿論いい肥やし)
餌をやる量、回数に注意しましょう
魚は1Wぐらい餌をやらなくても死にません
旅行に行くからと、大量に与えてはいけません
栄養を吸収してくれる水草を投入しましょう
照明は8時間程度に
20Wで8時間だから10Wでは16時間は間違い
どちらのケースも8時間
それでも苔る様なら6時間に・・・・・・

him********さん

2007/8/2022:36:34

どちらも そのうち食べられちゃう可能性があるかと思うのですが、、、、、、
若しくはポリプがプレコに舐めかじられるか、、、、、

ポリプは、自分と同じ泳層を泳ぐ魚と、細長い魚が好きなようです。
どちらかというと、タイガーの方がずんぐりむっくりした体型のようにも思えますが、
ポリプから見たら どちらもそう変わらないと思います。
質問主さんの気分でセレクトしていいと思いますよ。

でも、私なら、そんな「危険な混泳」を考えるより、コケが出にくい環境を作る事に
勢力を傾けると思います。
ちょっとした工夫で、劇的にコケが出なくなる事もありますから、
まずはコケが出ないように工夫してみては?