ここから本文です

普通郵便でとどいた封筒に、料金不足のため切手貼ってポスト投函してくださいと書...

wpj********さん

2014/3/2221:13:25

普通郵便でとどいた封筒に、料金不足のため切手貼ってポスト投函してくださいと書いてありました。なぜ受取人が不足金額を払わなければならないのか意味不明です。払いたくありません。無視して

も問題ありませんか?

補足苦情を言う気はありません。まずその行為がめんどうなので。まず聞きたいのが、無視していた場合、あとから催促の電話とか、お金を聴取したりしにくるのかが知りたいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ney********さん

編集あり2014/3/2415:57:07

追記:そのままにしていても、郵便屋さんは何度も請求に来ません。民営化してからは以前ほど厳しくなくなりました。

郵便屋さんが臨機応変に「料金不足の郵便物を受けとりますか?」と聞かなかったのは、私信(個人からの手紙)だったからでしょうか?

差出人がわかってるなら、その人に不足分を返してもらって下さい。

あきらかにDMで料金不足なら集配課内で(配達時に確認!)とメモが貼られます。送料着払いの定形外も(受け取り確認)です。代引ほどではないですが、確認します。

そこで配達された料金不足の郵便物ですが、払いたくないなら払わなくても構いません。無視をせずに受け取り拒否の手続きをして下さい。理由は「料金不足の郵便物が送られてきて困ってる、受け取りを拒否したい」でいいです。

最寄りの郵便局窓口に「苦情」という形で「払いたくない」と郵便物を返却するか「受け取り拒否」と書いて捺印してポストに投函するか。

この場合郵便物を引き渡した時点では、まだ郵便局にあなたが不足分を支払う義務が残ってます。でも受け取り拒否の手続きをして、支払わずにいれば、郵便屋さんも請求しようがないです。

郵便物を返却してあくまでも支払いたくないと言えば、郵便屋さんが差出人に返すなど、色々手間をかけさせますね。

私なら不足分を支払い、自分の住む地域の郵便局、集配課に直接連絡し「○○という差出人からの郵便物は、今後一切配達しないで下さい」と頼みます。

配達を担当する集配課には、個々の家を配達して回る道順、家族の姓名(マスオさんタイプの家庭や、名字の違う親戚が同居してたり、同姓が近所にいたら詳しく。ペットの名前も)等を書いた、しっかりした担当表があります。

そこに「差出人○○で料金不足の時は差し戻す」と書き加えてくれると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2014/3/2311:53:29

この質問を見れば分かるように未納不足の受取拒否は都市伝説なのに知恵袋のシッタカブリどもは受取拒否の事例なんかを考慮して回答している。
上の人は局員ではないのでクソみたいなデタラメ回答しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる