遠距離恋愛からの結婚で両親に反対されている者です。お力添えください。 付き合って三年になる彼氏に、去年プロポーズされました。もともとお互い地元が同じでしたが、就職を期に彼氏が新幹線

恋愛相談15,148閲覧

9人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご自分の経験談でご回答をいただき、とてもありがたかったです。 自分の一例だけでなく、周りがどうかを知ることも視野を広げたり考えたりするのに必要なことだと感じました。 BAは私の負けん気を言い当てて下さった方に差し上げたいと思います。 こんなふうに言い合いをしていてもやはりここまで育ててくれた両親です。分かり合えるまで頑張ってみます。 ご回答いただいた3名の方、本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

自分(長男)と彼女とは、距離にして650km離れた距離での遠距離恋愛を経験したことがあります。理由は自分の転勤でした。ただし、その転勤先は自分の地元でもありました。 相手の親に同じように反対されました。理由は距離だけではありません。彼女の家は女系家族で代々女の子しか授からず、養子を取りたいと思っていたからです。遠距離でしかも養子に入れないのならだめだと、大反対されました。そこでわれわれ二人は作戦を立てました。そうだ、既成事実を作ってしまおう。と。そう、計画妊娠です。 生理がこなくなったことを確実に確認できてから、産婦人科でも確定をもらい、彼女が彼女の親に、妊娠した。と、言いました。そして、挨拶にいきました。その後も、墓はどうするんだとか、養子に入れとか、いろいろ言われましたが、結局、相手の親はおれました。こっちのもんです。

2人がナイス!しています

1

ID非公開

2014/3/23 15:29

貴方は親離れできているようですが、残念ながら親御様は 子離れができていないようですね。 自分の老後のために、子の幸せを阻害するとは、他人さんから 見られれば笑われますよ。 かといって子である貴方が言ったのでは、火に油を注ぐようなものです。 どういうご家庭かはわかりませんが、祖父母様がいらっしゃれば 祖父母様に、また、親戚の伯父伯母を見方につけて、同格または 上の立場の人たちからの説得の助けを得ることも一つですし、 貴方自身がそういう面をついた説得をされることも一つでしょう。 一方で子離れできない親の場合、実は子が親離れできていなかったり することもあります。何かにつけて、親を頼ったりとか。 結婚は、本人だけの問題だけではなく、家族ぐるみの姻戚関係と 言います。が、やはり本人達の気持ちも重要です。 心苦しいでしょうが、自分の幸せのためには、十分にぶつかり合うことも 必要でしょう。親を愛する気持ちがあれば、どんなにぶつかり合っても、 そうやすやすと切れるものではないと思います。

1人がナイス!しています