ここから本文です

妻がB型肝炎の母のことを、良く思っていない。

アバター

ID非公開さん

2014/3/2301:54:12

妻がB型肝炎の母のことを、良く思っていない。

20代の共働き夫婦です。妻は育休中です。生後半年の子供がおり、三人で暮らしております。私の両親は、週に一度は孫に会いに、うちに遊びに来ます。ある日うちの母がトイレを利用した後に妻がトイレに入ると、便座に血液が付いていたそうです。ちなみに妻はまだ生理は再開していません。両親が帰った後、妻は便座をふきあげ、ハイター(次亜塩素酸ナトリウム?という成分がHBVウイルスに有効ということですが。)を湿らせたキッチンペーパーで便座を覆ってしばらくしてまたふきあげていました。「太ももの裏とかにお風呂上りに湿疹が出るから、気になるからごめんね。」と申し訳なさそうに言っているのですが、正直自分の身内のことなので、気分がよくありません。妻は最近、小児科で子供の予防接種の時にB型肝炎の感染力の強さを聞き、気にしているようです。医者に「2002年、佐賀の保育園でB型肝炎の集団感染」の新聞の切り抜きを見せてもらったり、以前は血液感染、母子感染、性行為感染だけと言われていたが、最近では汗や唾液や涙や尿からも感染することがあるということでした。子供と妻はワクチンを接種しましたが、まだ抗体ができるのは先だそうです。私は長年母と一緒に暮らしてきて感染していないのでワクチンは接種しておりません。私はもう少し気にするべきなのでしょうか。
ちなみに妻は、私の母が孫を可愛さに顔を撫でていることもよく思っていません。理由は子供の口がよだれでかぶれていたり、引っかき傷があるのに、ささくれた手で撫でているのが心配ということでした。ささくれの傷は乾燥しています。母には医者からこのような説明を受けたことは伝えたのですが、「日常生活じゃ感染しない。もう孫には会いに行かない」と怒ってしまい、今はこちらから謝って会いに来てもらっています。前よりは顔や傷を触っていないようですが、やはりまだ触っていることに妻がやきもきしています。新生児のころに手洗いをお願いしても「この家は無菌室だ。ちょっとくらい菌の中で育てないといけない。」とさっと水で手を濡らしただけだったり、母はお食い初めの時も、私たちが食べさせる真似だけだよ。と言っているそばから、子供の口の中に箸を持っていったり、アポなしでやってきては床に落ちている妻の髪の毛を拾ったりして、妻に見せたりと、妻は母に不信感を抱いています。母は、いじわるでやっているわけではなく、悪気はないのですが、思ったことをすぐ口に出してしまう性格です。困りものですが。両親が帰った後は、妻はすぐに子供を入浴させます。突然妻が泣き出してしまったりすることもありました。妻も参っているのでしょうが、私も身内の病気のことなので辛いです。母をばいきん扱いされているような気分になり悲しいです。妻はここまで徹底して菌を排除するべきなのでしょうか?

補足昨日母がうちに来て子供を抱っこしている際に、子供が母の手の甲を舐めていたそうです。妻が気付いて止めさせましたが、母は気付いていてなめさせていたようです。母の手には手湿疹のようなかさぶたがあり(傷は乾燥しています。)妻いわく、子供の口の中にかさぶたの部分が入っていたそうです。子供の口のまわりもよだれでかぶれていて、また妻は帰ってから泣きじゃくっていました。子供と妻はワクチンを接種しております。まだ抗体ができるのは先だそうですが。私は長年母と一緒に暮らしてきて感染していないのでワクチンは接種しておりません。母にもう一度注意すべきでしょうか。しかし、前に注意した際も母は怒ってしまい、今回も傷ついてしまうのではないかと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

2014/3/2310:14:25

なかなか難しい問題を含んでいますけど、B型肝炎が体液で感染することがあるというのは事実ですし、お母さまの言われる「日常生活じゃ感染しない」というのは誤りです。でもすでにワクチンを受けておられますね。乳児の場合2回接種すればまず抗体ができますし、3回接種すればほぼ確実に抗体ができます。大人ではワクチンを3回接種してもまれに抗体ができないこともあります。ですからお子さんについてはすでにワクチンを2~3回接種されているならあまり神経質になる必要はないかなと思います。

奥さまとお母さまの間で難しい立場に立っておられますが、このままでは奥さまが精神的に参ってしまいます。お母さまの肩をもてば離婚にまで行きつく可能性があります。奥さまの肩をもてばお母さまと溝ができますが親子はなにがあっても縁がきれることはありません。どうぞ奥さまのお気持ちに寄り添ってあげて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/25 00:46:01

誰にも相談できずにここで質問させていただきました。私も勉強して、もっと妻の気持ちに寄り添い、今後どうするか話し合いたいと思います。みなさん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/3/2418:08:52

何回もの質問にどんな回答が欲しいのですか?
お母さんよりなのか?
奥さんよりなのか?

どちらにしても貴方が仲に入るしかありません。
現実お母様が肝炎なんですから。
それを理解し、結婚されたのでは?
正直沢山同じ質問に、肝炎の差別を感じました。
何も悪い事してなった病ではありません。
国の杜撰な衛生やら、母子感染に、何を言われる事ありません。
貴方自身が肝炎を差別している様に感じます。

mar********さん

2014/3/2307:17:03

>母は、いじわるでやっているわけではなく、悪気はないのですが、思ったことをすぐ口に出してしまう性格です。

これは一番タチが悪いですね。
奥さんはかなりストレスが溜まっているはずですが、夫(質問者さん)に愚痴を言えば「悪気がない」で済まされてしまう。

そのうち、奥さんは質問者さんのことも嫌いになってしまう日が来るのでは?

病気に関しての回答ですが、産んでいない人には分からないでしょうが、私もやはり自分が命懸けで産んだ我が子への感染には神経質になってしまうと思いますよ。
(特に一歳未満なら)

ただ、姑さんの前ではなるべく我慢できる範囲で我慢しますし、むしろ姑さんの身体を心配していたわると思います。

でも、これは私と姑の関係が良いからであって、質問者さんのお母さんみたいに『アポなしで突然来る』『悪気なく自分の嫌がることを言ったりしたりする』ような姑なら、たぶん嫌いになって、たとえ病気でなくても子供を抱っこしてもらいたくなくなるでしょうね。

やはり、『自分の親の悪気がない言動』『質問者さんは産んでいない』ということから、こういった女性の気持ちは理解できないでしょうけど…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる