ここから本文です

賞味期限の切れた食用油は、どうやって処分したらいいですか?

soldieroffdさん

2014/3/2313:33:29

賞味期限の切れた食用油は、どうやって処分したらいいですか?

一人暮らしで、料理する回数も少ないので、食用油がなかなか減りません。先日、久しぶりに「炒め物」でもしようか、と思って見たら、賞味期限が半年も前に過ぎていました。容器には、「台所に流してはいけません」と書いてありました。

油だし、ペットボトル容器毎「燃えるゴミ」に出すのは躊躇します。小さな庭がありますが、そこに流すのもどうかと思います。
期限内に使い切るのがいちばんいいんでしょうが、余ってしまったものはどうするのが「問題ない」処分法なのか、ご教示いただければ幸いです。 なお、質問とは直接関係しませんが、使いかけの食用油は、暗いところがいい、と聞いたので冷蔵庫に入れています。それも「問題あり」ならご指摘くださると助かります。

閲覧数:
38,015
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

super_qandaさん

2014/3/2314:08:56

食用油を捨てるための凝固剤がスーパーで売っていますが、そういうものが発売される前は、くしゃくしゃにした古新聞紙やボロ布などにしみ込ませて捨てていました。今でもそういう方法で捨てている人は少なくないと思います。新聞を購読していない場合は、使用済みティッシュやキッチンペーパーなどをたくさん溜めてそれに吸い込ませてもいいと思います。それをレジ袋などで二重三重に封すれば漏れません。

しかし、賞味期限は消費期限ではありませんから、半年程度過ぎたぐらいでは食べても問題ありません。しかも、その油を大量に飲む訳でもないし、たまに作る炒め物に使う程度の量で体に害が及ぶようなこともありません。
また、料理をほとんどやらないのであれば、食用油は買わずに、たまにやる炒め物程度はバターで代用する方法もあります。あるいは、最初から小さい瓶に入っているごま油を買って、できるだけ使い切るように努めるのもいいかと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/23 18:18:34

皆さんとても具体的なアドバイスありがとうございます。固めるか、古紙にしみこませる、といった方法が一般的なんですね。わかりました。今後の油の使い方などもアドバイスしてくださったsuper_qandaさんの回答をBAに選ばせていただきました。他の方にも感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

divecat2011さん

2014/3/2316:34:55

牛乳パックに、新聞紙や雑誌などをくしゃくしゃに詰める。そのなかに油を流し入れ、ガムテープで密封して燃えるごみ。

2014/3/2316:20:42

私の住んでいる地域ではペットボトルに入れて「廃油」として回収されます。
それ以前は固める何とか的な製品や油を染み込ませる紙パック(100円均一などに売っています)に吸い込ませて捨てたり、牛乳パックに使用済みのキッチンペーパーやら新聞紙を詰めて油を入れて、テープでとめて可燃ごみで出していました。

qwerewq1010さん

2014/3/2313:49:43

私のところはごみステーションにオイル回収
ポリタンクがあるのですが、ないのですか?

2014/3/2313:44:09

油をフライパンなどに開けて、その中にトイレットペーパーを入れてみてください。
芯は抜かずに、穴を上に向けて・・・。
途中で上下をひっくり返すといいです。
1本20円足らずのトイレットペーパーがもったいないと思うならお辞めなさい。
1本でかなり吸いますよ。
そして可燃ごみで捨てれば良いんです。
一度やってみてください、簡単な事です。

mozuku7301さん

2014/3/2313:38:50

スーパーマーケットなどに油を固める「油っ固(ゆっこ」などが売っています。
固めて燃えるゴミに。
保管は室温の方がいいと思います(流しの下など)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。