ここから本文です

民間企業における旅費と荷造費

rkg********さん

2014/3/2318:12:07

民間企業における旅費と荷造費

来月から新社会人のものです。

質問なのですが、民間企業における旅費と荷造費とは具体的にどういったものなのでしょうか?
旅費と荷造費は入社式後に精算と言われましていまいちその定義がわからなかったので。

旅費は勤務中にかかった電車賃、荷造費は引越で使ったダンボールやテープなどの費用のみで運送会社に払う引越費用は含まれないといった解釈でよろしいのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
167
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/3/2318:51:41

あなたが上京して引っ越し費用等も会社持ちという話になっているということですかね。

定義というのは無くて会社のニュアンスによると思います。

一般常識なら段ボールやテープのみが精算の対象になることはありません。
引っ越し費用(段ボールやテープ代を含む)は自分持ちか会社持ちかどうかということです。
荷造費が精算されるようですので、引っ越し費用も精算されると予想されますね。

会社都合なら、あなたの引っ越し費用等が会社の経費になるので出してくれてもおかしくないですね。

旅費というのは上京もしくは引っ越しされるならそこまでの旅費でしょう。

気になるようでしたら直接会社の担当者にメールか電話しても相手は変に思わないですよ。新卒だということも
知っていますし。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

リクエストマッチ

2014/3/2319:52:27

旅費と荷造費の違いは、言葉の違いだけです。会計の勘定科目と混同しない事です。
旅費というのは、旅行費用、荷造費は運搬のための梱包費用です。梱包すれば荷物を送る事ができます。自分で運ぶ場合も梱包は必要です。旅費を清算するようにと指示があったら、汽車賃、バス代、タクシー代などを清算します。荷造運賃と言えば梱包代、運賃の費用を言います。また、給料に手当として支給されるものに交通費がりますが、通勤のための電車賃、バス代などを意味します。なぜ汽車賃とは言わないか、それは汽車賃の中には特急券、グリーン車などが含まれ、通勤にはふさわしくないからです・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる