ここから本文です

神経難病の患者で、今は夜間は呼吸器を使用しています。今は独居で生活費も自立し...

happymayuconさん

2014/3/2318:12:46

神経難病の患者で、今は夜間は呼吸器を使用しています。今は独居で生活費も自立しています。ただ、父が時折来て働けと。現状では難しく、どのように父と向かい合っていけば良いかアドバイスお願いします。

父が私の将来を心配しているのがわかるだけに辛いです。身体を使わないで仕事ができるように、今資格取得に向けて勉強中。ですが、今すぐ就職を、と今日も言いに来ました。

閲覧数:
406
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyunsukajyunさん

2014/3/2522:54:13

障碍者手帳は持っているのでしょうか?
もし障碍者手帳をもっていて、仕事がしたいなら、ハローワークに行って「障碍者手帳持ってます」というと、普通より仕事が見つかりやすいと思います。
(企業は数%の障碍者を雇わなくてはならないため、頭がしっかりしていて五体満足の人は比較的仕事が見つかりやすかと思います)
本当は仕事はしたくなく、家でゆったりと療養をしたいというのであれば、医者にお父さんを説得してもらうのもありかと思います。
または、仕事はしたいが家で仕事がしたいというのであれば、在宅の仕事を探してみるのもありかと思います。
仕事のため資格取得とのことですが、すぐ仕事に直結する資格はなかなか今は無いですよ(残念ながら)。なのでスキルアップをめざして資格取得ぐらいの気持ちがよいかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/30 19:54:35

本当にありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。手帳は申請中です。社会人として一人前であり続けたくて資格取得を考えていましたので、自宅療養はあまり考えていません。現在は今ある資格を生かし、管理職として週1~2回働いていますが、教えて下さったように、スキルアップのための資格取得を目指していこうと思います。そしてそれが将来的に在宅の仕事につなげられるよう努力したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。