ここから本文です

Microsot Security Essentialsが起動できません。

hide_and_seek0178さん

2014/3/2319:14:39

Microsot Security Essentialsが起動できません。

お知恵をお借りしたいと思い、質問します。
Windows 7 Home Premiumエディションを利用しています。
常駐しているアイコンが表示されないため、
手動で起動しようとしたところ下記メッセージが表示されました。
msseces.exe
グループポリシーによりこのプログラムはブロックされています

gpedit.mscはHomeエディションのため?起動できませんでした。

トレンドマイクロのオンラインスキャンを実施したところ、問題は検出されませんでした。
レジストリで何か値が設定されているのでしょうか。

原因と対策について、ご教示いただければ幸いです。

補足質問のソフト名称に抜けがありました。Microsoft Security Essentials です。
【コントロールパネル】-【プログラムと機能】からアンインストールしようとしましたが、
「アンインストールに必要な権限がありません」と表示され削除ができませんでした。
Administrator権限のあるユーザーアカウントで上記メッセージが表示されます。

閲覧数:
5,272
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyatyan331さん

編集あり2014/3/2500:21:53

修復するよりも、再インストールで治ります。

完全に削除した方がいいのでアンインストール支援ソフトを
使うのをおすすめします。

自分も使ってますがかなりいいですよ!
http://www.revouninstaller.com/revo_uninstaller_free_download.html

補足:
基本的に、ウイルス対策ソフトは
そこから消せないようになっています。

アンインストール支援ソフトを
管理者特権で起動し、
再インストールすれば治るはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/2722:04:56

私も全く同症状でしたが、とりあえず解消できました。
※以下を実行する場合、レジストリを弄りますので慎重に操作を実行してください。
※勿論、自己責任でお願いします。
※意味がわからない場合は実行せず、バックアップするべきファイルを退避し、リカバリする事をお勧めします。
私は専門家ではありません、あくまで「とりあえず」です。
解決はしましたが、この後リカバリ予定です。

まず、大元のファイルは"%userprofile%\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files"下にあると思われます。
インターネット(IE)の設定から、一時ファイルを全て削除してください。
※履歴などは関係ないと思いますが、一応全て削除したほうが良いかもしれません。
削除後、上記フォルダに何も無いことを確認します。
※一応"%userprofile%\AppData\Local\Temp"内も空にしておいた方が良いかもしれません。

スタートメニューから、ファイル名を指定して実行を開き、regeditと入力してレジストリエディタを開きます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\safer\codeidentifiers\0\Paths以下にある、適当な文字列のキー値を確認します。
ここにC:\Program Files\Microsoft Security Client等、MSEに関するっぽい記述があるものがあればキーごと削除します。
※私はpaths以下を全て削除しました。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runに、regsvr32.exe "C:\ProgramData\適当な文字列.dat"があれば、その.datファイルを削除後に、その値も削除します。

以上で完了です、windowsを再起動してください。
.datファイルやレジストリ値などが復元されなければ成功と思われます。

2014/3/2421:27:20

グループポリシーの設定を変更するマルウェアへの感染が原因です。こちらを参考に修復してください。http://support.microsoft.com/kb/2704811/ja

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。