ここから本文です

熊(ヒグマ)とライオンが戦ったらどっちが強いんですか?

tyu********さん

2014/3/2321:10:11

熊(ヒグマ)とライオンが戦ったらどっちが強いんですか?

と、質問しようとしたのですが、まず質問する前に過去の知恵袋におなじ質問がないか調べたら、やはりおなじ質問が複数ありほぼ全員圧倒的に熊のほうが強いという答えが出てました…。(確かにツキノワグマはまだしも、ヒグマに勝てるわけねーなと)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1361091688
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221536732


しかし後日この動画を見てやっぱり百獣の王ライオンの強さを見せつけられました。
メスライオンに背を向けて敗走するとか、やはり百獣の王ライオンの方が強いのでしょうか? それともこれはテレビ的な演出なんでしょうか?
実際ガチで勝負したらどっちに分がありますか?
専門的な意見待ってます。

【衝撃映像•動物】ライオン VS クマ(グリズリー)
https://www.youtube.com/watch?v=c7_kYk5ZkYU

ヒグマと遺伝子が近いグリズリーが情けなく敗走してる動画

閲覧数:
53,862
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

編集あり2014/3/2400:17:37

その動画はライオンではなくピューマです。アメリカライオンと呼ばれることもあるので勘違いしやすいと思いますが。

ライオンとヒグマは生息域が異なるので、人為的に両者を遭遇させない限り戦いは起こりません。

なお、ライオン・トラとヒグマのどちらが強いかという見解はなかなか決着のつかない論争の種になっています。そもそも、ライオン・トラ派とクマ派では強さについての価値観自体が異なることが多いです。

私の強さの基準について簡単に述べますと、地形利用や奇襲ができない30メートルの囲いの中で両者とも戦意が十分にある状態での平均的オス成獣同士の1:1の戦闘でより深いダメージを与えた方が強いと考えます。

ライオン・トラ派は自然界の捕食関係(奇襲あり、戦う場所や時間の選択権は肉食性の強い側にある場合が多い)から見て、より多く相手を殺して食べた方が強いのだという見方をする人が多く、クマ派は、冬籠り中のクマやオスよりはるかに小さい雌のクマ、子熊などがトラに殺されて食べられることがあっても、それはトラとクマの強さ判定にカウントすべきでないという意見を述べる人が多いです。これに対し、ライオン・トラ派は弱い子熊や雌熊がトラに殺されたり、冬籠り中を襲われたりするのは、そのような隙を作るクマが弱い証拠である、クマの方も子トラを狙ったりトラの寝込みを襲えば宜しかろうと反論し、これに対してクマ派は肉食性のトラと違ってヒグマは雑食性なので敢えて危険を冒してトラを狙う必然性が薄いと反論する…といった具合に議論が平行線になりがちです。

また、クマ派はその種の最大級(最強)個体同士で比較すべきだとする意見が多いです。この比較法では、例えば成獣のオスメス含む平均個体同士で比較する場合に比べて、クマの方がトラやライオンなどネコ科動物に対して有利な比較法になります。なぜかというと、トラやライオンなどは雌雄差が1.5倍弱、最大級個体と平均個体との差も1.5倍ほどであるのに対し、熊はその生息域での比較でも雌雄差は2倍弱、平均個体と最大級個体の差も2倍ほどあるため(例えばホッキョクグマはメス成獣の平均が250Kg、オス成獣の平均が500Kg弱、最大級個体は約900Kg、ライオンは、メス成獣の平均が120~130Kg、オス成獣の平均が180~190Kg、最大級個体が約270Kgです)個体差の大きいクマの仲間の方が有利な条件になります。

まず、ライオンとベンガルトラはローマの格闘技場やイギリスの動物園での戦闘記録から勝ったり負けたりと力量的に五分だと考えられています。また、ヒグマと自然生態下で出会うトラはベンガルトラよりやや大きく、ネコ科動物最大のシベリアトラです。

シベリアトラとヒグマとの戦いについての私の回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212086513...

上にも書いていますが、トラがヒグマを捕食することが多いものの、ヒグマがトラから獲物を奪うことも多く、たまにトラがヒグマに殺されてしまうこともあるといった戦いぶりで、私の強さの基準に当てはめて考えると五分五分に近いと思えます。ベンガルトラとライオンが力量的に五分五分であることから、ライオンとヒグマが1:1で戦う場合を考えてもシベリアトラとヒグマとの対決と似たような結果になると推測します。

以下サイトも参考に。

巨大動物図鑑:トラ対ヒグマ
http://biggame.iza-yoi.net//combat/combat1.html
巨大動物図鑑:ライオン対ヒグマ(グリズリー)
http://biggame.iza-yoi.net//combat/combat23.html
猛獣軍団
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/7013/index.html
動物対決
http://www.geocities.jp/arctict_research/polarbearinteraction.html
ホッキョクグマ対ライオン
http://www.geocities.jp/arctict_research/bearvsbigcat3.html

ヒグマとトラの戦いで有名な動画
https://www.youtube.com/watch?v=8z4Yvqr0p4c
ライオン対ツキノワグマ
https://www.youtube.com/watch?v=E3YfgWlG5D8

これらの動画を見ると、似たような体格の者同士では、どちらも前足の爪での攻撃で速射性に優れるため、簡単に一方を組み伏せてとどめの咬みつきで仕留めるといったことが難しそうです。ライオン同士、トラ同士、ライオン対トラの戦いと同様、奇襲がなければ一方的ではなく勝敗が縺れる戦いになりそうだと感じます。

動物の戦闘力についての私の見解
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012510688...

質問した人からのコメント

2014/3/30 14:20:03

ありがとうございました!

「ヒグマ ライオン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

編集あり2014/3/2421:19:41

これはただ戦う気がないように見える…

小熊を守るための母熊の怒った姿とか見たらビビりますよ
互いに武器は牙と爪ですがクマの場合そこに腕力と体重が加わりますからね
ライオンと比べてタフネスさも持ち合わせてますし

お互い闘争心メラメラで同じコンディションでバトルならまずクマの勝ちでしょうね

あとライオンの必殺技は首にかみついて骨を折ることですがクマの首周りは分厚い毛皮、脂肪、筋肉でライオンでは少し難しいんではないでしょうか

g27********さん

編集あり2014/3/2511:33:13

熊は図体の割に気が小さいんです。

だから、相手の出方次第では逃げてしまいます。

戦って勝つか負けるかは仮定の話になります。

力と技では熊が優位でしょう。

しかし、自分の強さを知らないので、相手が比較的強いと感じたら、逃げるが勝ちという戦法も選択肢に有ります。

ライオンはさほど強くはありません。

ムーの子供を襲ったライオンが、ムーの親に反撃されて退散する映像も存在します。

相手が逃げるから、王座に君臨できるのです。

他にも、象に踏み潰されそうになったり、キリンに足蹴で軽くあしらわれたりする映像も存在します。

ライオンが強いのは、団体で草食動物を襲う時です。
その場合は目標を1頭に定めて必ず仕止めます。
頭脳で作戦勝ちを狙います。

ガチで1対1勝負をするなら、熊の力勝ちでしょう。

しかし、1対1ではお互い勝負を避けるのではないでしょうか。

気の小さい者と、一頭では力を発揮できない者、
…勝負にならないと思います。

……………………………
どうしても避けられない1対1の生死を賭けた闘いになれば…
ライオンの攻撃力噛みつきと腕で押さえて引き裂き、
守備力はゼロに近い。

熊は噛みつき、引き裂き、パンチ、
攻撃兼守備力として引っ掻き…噛みつかれても、これでライオンの顔面を攻撃すれば、ひとたまりも有りません。

最後まで戦えば、ライオンは虫の息となります。

aya********さん

編集あり2014/3/2422:22:53

ライオンが強いでしょう。虎とヒグマでは明確に虎が強い(シベリアでの生態的地位)と動物学者の間でも結論が出ていますが、ライオンとは棲息域が違うため自然界での優位性は謎ですね。因みに他の回答で虎の獲物を奪うからヒグマが強いと有りますが、獲物の奪い合いでも七割以上虎に分が有るそうです。
ライオンの強さですが、ライオンの棲息地域でライオンの獲物にな らない動物はいません。つまり象以下全て の動物を捕食します!雄ライオン2頭いれば 成獣のサイを無傷で狩る事ができます。 http://blog.goo.ne.jp/saberpanther/e/4d9c598dfd2b09b4faf5d233496ffd...このサイトにもあるようにツアー中に雄ラ イオン1頭でキリンを倒したり数頭でサイ狩 りに成功している事が何度も目撃されてい ます。 http://www.sanparks.org/about/news/2006/images/pubsightings/hippo/1...
http://t0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ1fnPKoYp5GRsEJRNse6KKj8Iw...これはカバを狩る雄ライオンです。 アフリカで生態系の頂点に位置し、まさに 百獣の王と言えるでしょう。 因みにヒグマより巨大な北極熊ですが、獲物は殆んどがアザラシで 雄のセイウチを倒した記録がありません。 逆に返り討ちにあうことが多く70回のセイ ウチ狩り調査で倒したセイウチは3頭、全て 子供です。頭骨の構造や牙の長さ等から攻 撃力はライオンに遠く及ばないでしょう。 1t以上のキリンやカバを単独で倒せるのは 雄ライオンだけです。http://www.youtube.com/watch?v=UPOCZ4dAr8k&feature=youtube_gdata_pl... この動画は単独で大型の水牛を狩る雄ライ オンです。最近の調査で雄も積極的に狩り をしていることがわかってきました。雌ラ イオンでは手におえないキリンやカバ、サ イを狩っているようです。
因みに人間がヒグマ狩りに使用する装備でライオン狩りに行くことは自殺行為だと言われてます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる