Excelのブルダウンの三角マークのアイコンを大きくする方法、 (または、ボタンなどを制作してそれにプルダウンをつけるなど) とにかく、タッチパネルでプルダウンのボタンが押しやすくなる方法ありますか?

Excelのブルダウンの三角マークのアイコンを大きくする方法、 (または、ボタンなどを制作してそれにプルダウンをつけるなど) とにかく、タッチパネルでプルダウンのボタンが押しやすくなる方法ありますか? Excelで受注明細のフォームを作りました。 その際、プルダウンでよく使う項目を設定しました。 実際、その受注明細を入力するのは年配のパソコンに慣れてない方に タッチパネルのノートPCで入力をお願いするのですが、 タッチパネルだとどうしても、プルダウン横のあの三角マークがうまく押せません。 拡大しても、あのアイコンだけは元の大きさで大きくなってくれません。 プルダウンの▼←コイツをタッチパネルでもクリックしやすい大きさにする方法はないのでしょうか? また、上記が難しい場合、ボタンを作りそれをクリックでプルダウンにできるとかありますか? ただ、私はVBAはほぼ初心者ですので、ある場合、サンプルソースとソースコードに対する各コメントを付けていただきたいです。 Excelのバージョンは2007です。 よろしくお願いいたします。

画像

Excel5,573閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

> タッチパネルでプルダウンのボタンが押しやすくなる方法ありますか? 「入力規則」のリストからの選択のことですね。 それなら、そのセルを選択し、Alt + ↓ キーでリストが、表示されます。 これでは、だめなのでしょうか? まぁ、いちいち この操作が面倒なら・・・ これをVBAで処理し、Wクリックで機能させるとすれば、こんな感じです。 (余り お勧め しませんが・・・。) ・使用しているシートのモジュールに記述します。   (シート名タブを右クリックし「コードの表示」を指定、表示された    コードウィンドウに下記コードを貼り付けます。) ・Alt + Q (または、右上隅の×)でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。 ・[Office]ボタン-->[Excelのオプション]-->[セキュリティセンタ]-->   「マクロの設定」で「警告を表示してすべてのマクロを無効」に設定します。   (Excel 2007) これで、該当セルを「Wクリックする」とリストが、表示されると思います。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, _                                                             Cancel As Boolean) On Error Resume Next If Not Intersect(Cells.SpecialCells(xlCellTypeAllValidation), _                                                 Target) Is Nothing Then     If Target.Validation.Type = xlListDataTypeNumber Then         SendKeys "%{DOWN}"         Cancel = True     End If End If End Sub

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どちらの回答もとても参考になりました。 どちらをベストアンサーにするか迷いましたが、コードの記述までしてくださったのでこちらの方を選びました。 両方ともつかえそうなので、両方試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

大きくする方法はないと思います。代替案として、「シートの保護」を行った状態で使うというのはどうでしょうか。 シートが保護された状態だと「▼」を押さなくても、プルダウン設定のセルをダブルクリックすることでリストを表示できるはずです。タッチでも同じ動作をするかどうかわかりませんが、一度試してみてください。 その際、プルダウンのセルや、データを入力するセルの「ロック」を外してからシートの保護を行ってください。でないと、操作したいセルにデータの入力ができなくなります。 セル選択→右クリック→書式設定→保護→「ロック」のチェックを外す