ここから本文です

キタアカリ(ジャガイモ)の植え付け株間について…………

h_i********さん

2014/3/2410:35:03

キタアカリ(ジャガイモ)の植え付け株間について…………

昨日ジャガイモの植え付けをしました。(三重県中勢部)1月末に購入、芽だし後3日前にカット、キュアリング済み。その時何気なく栽培方法の説明文を読んでいて気付いたのですが肥料、植え付け深さ、芽かきのことは書いてあるのですが畝幅や株間のことは何も書いてないのですね。この知恵袋でもジャガイモに関する質問はたくさんありますがこの二点に関する質問は見たことありません。回答にもありません。私はそれによって芋の大きさや数にかなり影響すると思ってますが皆さんはどうですか? シンシアは30センチ、シェリーは25センチ(何度も経験済み) ただキタアカリは初のためとりあえず25センチにしました。皆さんはどれくらいで植え付けてますか? 以上二点の質問お願いします。

閲覧数:
3,091
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2014/3/2411:31:32

畝幅70cmにしています
これくらいないと後日土寄せが満足にできません

株間30cmでやっています
できる芋の大きさに関係があると聞きました

この方法で毎年種イモの約20倍の収穫をしています
畑は家庭菜園で、農業は子供のころに真似でやった程度の素人です

質問した人からのコメント

2014/3/31 08:56:44

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/3/2415:25:42

畝間は60~70cmで株間30cmで植えて5cmほど土を掛けます。
http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/63.html