ここから本文です

古代日本に亡命百済人がかなりの人数入ってきてるようなので

new********さん

2007/8/2120:37:29

古代日本に亡命百済人がかなりの人数入ってきてるようなので

遠い先祖は実は朝鮮系だったなんて人も少なくないと思いますか?

閲覧数:
2,959
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2007/8/2408:43:33

唐と新羅は百済をほろぼしたが,まだ 高句麗<こうくり>が力を残していた。日本を攻める余裕のなかった唐と新羅は,背後をおそわれないようにするために日本に和親を求め,その上で高句麗を滅亡させた。
 新羅は676年,朝鮮半島を統一した。その後,新羅は必ずしも唐に従順ではなく,両国の間にすき間風が吹いた。
 百済からは,王族や貴族をはじめ,一般の人々までが1000人規模で日本列島に亡命して,一部は 近江<おうみ>(滋賀県),一部は東国に定住を果たした。朝廷は手厚い優遇措置を取った。当時の列島の人口は500万~600万人と推計され,受け入れの余地は十分にあった。


受け入れる日本の人口からすると、亡命してきた者はきわめて数少ないといえる。

そして、百済は、もともとは日本と同じ種族らしいから、『朝鮮系』ではない。

朝鮮人というのは、中国の種族が半島に南下してきた者の子孫である。

だから、あなたの祖先が『朝鮮系』という確率はきわめて低い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2007/8/2317:41:13

古代日本の支配層は天皇家を筆頭にほとんど朝鮮半島出身者の子孫と考えられます。

むしろ純粋土着の日本人の方が身分的には支配されていた側でしょう。

朝鮮系でない人の方が珍しいのと違いますか。西日本では。

iwa********さん

2007/8/2123:06:57

遺伝子解析で75%くらいがバイカル湖周辺から北方ルートで渡ってきたものと思われています。

ohs********さん

2007/8/2120:59:39

はい、そうですね。
もっと言えば、日本人のほとんどは原始時代に大陸から渡ってきた人たちの子孫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる