ここから本文です

薬ゼミ 1年コースか半年コースか 私は薬剤師国家試験に落ち続けて30歳を過ぎて...

kok********さん

2014/3/2414:44:24

薬ゼミ 1年コースか半年コースか

私は薬剤師国家試験に落ち続けて30歳を過ぎてしまった者です。
毎年、6割以上取りながら落ちています。
今年は5点足りずに落ちました。(正式な結果はまだ出ていませんが。)
今までは働きながら勉強していて、日曜講座やストリーミング動画の講座を受けていましたが、今年は思い切って仕事を辞め、薬ゼミに通おうと思っています。
そこで質問なのですが、6月からの1年コースと、9月からの半年と、どちらがいいと思いますか?
私の周りでは、国試浪人で予備校に行った人はみんな半年コースで通ってたみたいですが、1年コースで6~8月にやる内容は初歩的すぎるということでしょうか?
前述の通り、私はずっと勉強を続けてきましたし、時々講座を受けたりもしていました。
なので、初歩的な事はある程度分かっているつもりですが、完全合格のためには1年コースに通った方がいいでしょうか?
1年コースの6~8月の内容などをご存知の方おられましたら教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/3/2921:31:59

国家試験お疲れ様です。私は薬剤師(薬学修士)で、恥ずかしながら4回目の受験で合格しました。
私は大学(94回×)→大学院(95回×96回×)→国家試験浪人(97回○)で合格した者です。
私は1年コースをに通いました。最初は大学院で専攻していた科目の化学だけは常にトップでしたが、その他の科目は全てビリでした。毎日授業が終わったら、家でも4時間位勉強していました。休日も8時間以上勉強しました。1年間遊んだ日は4日間だけでした。好きな芸能人に会える日だけ予備校を休んで遊びました。やっぱりメリハリが大切だと思います。勉強だけでは1年間持ちませんので、遊びも大切です。5点足りなかったと言うことで、貴方の場合は半年コースで十分だと思います。しかし予備校に通うまでの半年間は忘れないように勉強しないと、半年じゃ間に合わないかもしれませんよ。それができないなら1年コースをお勧めします。1年コースの3ヶ月間は基本的な内容をしますので、貴方なら物足りないと思いますが、第100回薬剤師国家試験は必ず合格できるように頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/3/31 13:57:05

回答してくださった方々、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(644,489件)

【薬剤師】【阪神「福島」・「新福島」駅徒歩3分】駅徒歩3...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 大阪府大阪市福島区福島
リスジョブ
薬剤師の求人 / 【袋井市諸井】日数応相談!助け合いの精...
  • 小嶋薬局浅羽店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 静岡県袋井市諸井
ジョブメドレー
≪薬剤師≫【福岡県古賀市】管理薬剤師募集!高額給与!前職...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 福岡県古賀市
CME薬剤師
患者様とのふれあいを大切にしています。万全の教育体制で...
  • みずほ薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県平塚市
イーアイデム
【薬剤師】【近鉄「小倉」駅徒歩10分】医療職として、日々...
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府宇治市小倉町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 新規オープンのため、薬剤師募集
  • はなぶさ調剤薬局山鼻店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 北海道札幌市中央区南十七条西
ジョブメドレー
≪薬剤師≫職場環境抜群!全員が希望休を取得できる制度や、...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収480万円〜550万円
  • 神奈川県横須賀市
CME薬剤師
『クラフト』では、皆さまの“なりたい”を叶えるべく、万全...
  • さくら薬局【正社員】
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
【薬剤師】【「能登川」駅】充実した福利厚生・研修制度に...
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 滋賀県東近江市平松町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 自然の美しい土地で薬剤師の資格を活かし...
  • ルーナ薬局
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 沖縄県浦添市経塚(字)
ジョブメドレー

もっと見る >>

「薬ゼミ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2014/3/2617:52:24

半年コースで十分だと思います。うちの大学の国家試験対策の教授は国家試験不合格となったら最低半年は予備校 にいかなければ合格はなかなか厳しいと言っていました。 ただ今年はすでに薬学ゼミナールは全てのコースがキャンセル待ちの状態のため、通学を考えられているなら、早めに予備校に相談されることをお勧めします。

モラーデさん

2014/3/2614:20:17

私は昨年の半年コースで薬ゼミに通っていました。
一年コースに通っていた友人によると6〜8月は主に基礎を固める授業だそうで、9月からは半年コースと同じ授業をしていたそうです。
貴殿がどのくらい基礎ができているかはわかりませんが、各模擬試験の平均をみる限りでは半年コースと一年コースでは平均点は一年コースが全て高い結果でしたので確実に合格するには一年コースの方がいいと思います。
やはり、9月から始めると基礎ができていないと上位者と差ができて追いつくのが大変になりますし、薬ゼミの授業は早いので基礎が出来ていないと理解する暇もなく勝手に進むので後々大変になります。
講師も年明けからは各大学を回るので国家試験が近いほど質問する時間も限られますので、たくさん質問したい場合は早めに講師と仲良くなっておいた方が質問しやすいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる