ここから本文です

理系のMARCHに受かる現役生

ron********さん

2007/8/2122:47:47

理系のMARCHに受かる現役生

理系のMARCHに受かる現役生は今の時点でセンター過去問の数1・A、2・B,英語、理科でだいたい何割取れるのでしょうか?
無理のある質問ですけど誰か知っている方がいれば返答お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2007/8/2123:36:20

一応受かった者なんで書きます。
夏休みの時点ではあまりセンターを本格的に解いていませんでしたので大体で
数1・A 8割
2・B 5割
英語 6割
理科(自分の場合は物理と化学)
物理 3割
化学 3割

自分は基本的に数学だけは得意だったので数1・Aはあまり勉強しなくてもセンターの過去問やってるだけでけっこう取れました。まあ、本番では2・Bがたいしたことなかったので得意といえるかあやしいですが。
やはり国数英を得点元にするのが正しいと思います。よく言われることだと思いますが、これらは短期間では力をつけるのが難しいらしいのでなんだかんだ言ってまだ時間がある(あるがゆえに油断は禁物ですが)夏休みに勉強しておくことをお奨めします。自分は本番では国英で8割近く取れました。これが大きかったと思います。
理科、社会はけっこう終盤でも点数上がるっていいます。自分は化学は順調に上がったんですが、物理と日本史が散々でした。日本史なんて結局当日まあ受けたほうが得ってことで現代社会受けたら相当勉強したはずの日本史よりも1秒たりとも勉強してない現代社会の方がよかったかんてことになったくらいです。
なんか余計なことも書いて長くなりましたが自分はこんな感じでした。センター受けるってことは国立も狙ってるってことでいいんですよね?志望校に合格できるようにがんばってください。

質問した人からのコメント

2007/8/26 09:08:48

降参 ありがとうございます!これからも頑張っていきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる