ここから本文です

右左折時についてです。 横断歩道と停止線の間の距離が長い道路では、右折の為...

wal********さん

2014/3/2419:33:29

右左折時についてです。

横断歩道と停止線の間の距離が長い道路では、右折の為に停止線と横断歩道の間で待っている車は信号が黄色や赤になった場合進むことができるのですか?信号無視になる

のでしょうか?

また、どこまでなら赤や黄色になっても進むことができますか?

閲覧数:
1,259
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/3/2421:59:08

いい質問ですね。
交差点手前から引かれた停止線は交差する道路から大型車などが進入するために設けられております。
信号無視は黄または赤の信号で交差点に通過した車ですね。
ですから、右折待ちで交差点内に停止している車は信号が黄または赤になり安全を確認し交差点からでて右折しなければいけません。
交差点手前で右折待機していた車はそのまま停止です。
その際、交差する道路から大型が侵入して曲がりきれない場合は、停滞します。次の信号まで待ち、その間大型車は「おめえなんでそこに停まってんだよ」となり交差点と停止線の間に停止してしまった車はひきつった顔してタバコに火でもつけてごまかさなければなりません。
以上のことから、交差点内に右折車が列を作ってたら、その後続は停止線で待機することが望ましいですね。

質問した人からのコメント

2014/3/25 07:39:39

みなさんありがとうございます(^^)助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ree********さん

2014/3/2500:25:45

法令では、停止線を超えてから信号が黄or赤になってそのまま進んでも信号無視にはなりません。
しかし、交差道路の交通とぶつかる危険がありますから、そこは交差点の大きさや状況から適切な判断で行動してください。

jun********さん

2014/3/2421:52:14

右左折時、青で停止線を越えて停まっている場合の事ですよね。
その時は停まっている場所に因って異なります。
その位置が交差点内で、交差車線の車の交通を妨げる様で有れば、そのまま右左折して下さい。
邪魔にならない様で有れば、進まない方が良いです。

もっとも、交差点内に完全に入り切る状態で無い時は、停止線の手前で待っている方が良いですよ。

new********さん

2014/3/2420:23:53

どこまで等、一から事細かに説明を受けないと運転できないようでは、運転をやめてください。

交通状況は、応用能力、状況把握能力が必要です、この応用能力に欠けているとしか見えません。

一を聞いて10を知れとは言いませんが、1から全てに説明が無いと運転できませんか?教習所で習った事を下地にそれをその時々、道交法に照らし合わせ運転するこれが、普通の方なのですが・・・

どうもこの質問を見るとねえww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる