ここから本文です

排卵検査薬が毎日陽性・・・

ric********さん

2014/3/2511:53:28

排卵検査薬が毎日陽性・・・

初めて排卵検査薬を使いました。

11日目から今日で18日目です。

11日目 極薄
12日目 薄
13日目 濃い
14日目 更に濃いで基準色超え
15日目 薄い +頭痛

ここまででは14日が一番濃く出て15日目に薄くなったので
排卵期だと思いました。
ただ、基礎体温は低温のままで、毎月ガクンと下がった後に上がりますが
それがなく、不思議に思っていました。

完全に陰性になるまで検査をしようと測定。
完全に白くなると思っていたら

16日目 一番濃い+体温急降下+伸びオリ+下腹部張り
17日目 この1週間で一番濃い。下腹部張りは夕方で消えました。
18日目 前2日ほどではありませんが、基準と同じ色でした。

基礎体温は16日目でガクンと下がり、17日目に高温期に入りました。

もともと、低温期が36.0代。 高温期が36.3~4代で低いです。。


毎日陽性が続く場合、多嚢胞性卵巣症候群の疑いもあると聞きました。
なりやすい人として、色々ありましたが、該当するようなタイプではなく
生理も27日周期で狂わず、肥満でもありません。
男性ホルモンが多いというより女性ホルモンが多すぎて子宮筋腫の摘出手術をしたりしました。

ただ、今回、16日目から始まった下腹部張りが酷いのは気になります。
今も、若干、チクチクする感じは残っています。

今月は、期待しない方が良いのでしょうか。。
頑張るつもりで排卵検査薬を併用しましたが、逆に毎日陽性が出てしまい、
気落ちしてしまいました。

補足タイミングを取った日は11日目、13日目、16日目です。

閲覧数:
23,920
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2014/3/2614:36:48

妊娠時に排卵検査薬使ったら陽性反応でますよー。全てかは分かりませんが私は海外ので立証済みです。 排卵時のホルモンと妊娠時のホルモンの構造が似てるらしいので擬陽性が出るって先生が言ってました。 ただ生理予定日から一定して超濃い反応が私は出ました。 今回は濃さにムラがあるのでちゃんと排卵時のホルモンに反応してると思います。

基礎体温からと排卵検査薬の濃さ、排卵痛らしき腹痛から考えると、17~18日目が排卵じゃないかと思います。 なので16日目のタイミングとってるのが期待出来そうですね! 出来れば17日目もとっててよかったかなぁと思いますが。
排卵検査薬に反応するホルモンは特定の日だけでなく毎日出てるらしいので1ヶ月ずーっとごく薄陽性等出たりする人もいるらしいですよ。なので妊娠検査薬と違って薄いのは薄い陽性じゃなく陰性と判定して惑わされないようにして下さい。
毎月ホルモンの分泌量も変わるので来月は出ないかもしれません。

多嚢胞気になるなら健康診断がてら病院に行くのもいいと思いますが。行って無駄はないと思います。

妊娠されてたらいいですね☆

質問した人からのコメント

2014/3/29 17:03:51

詳しいアドバイスありがとうございました。おっしゃる通りホルモンが多い人は陽性が出る日も多いのかもしれません。私もとても多いようです。一度見てもらえば安心できそうです。また排卵検査薬で妊娠判定されてる人たちも結構いてびっくりしました。 高温期6日目ですが体温も下がり、今回はダメそうです。 みなさん、色々とありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/3/2517:06:14

「そろそろ排卵するよ~」のホルモンに反応するので、
妊娠していた場合は反応しません。

kur********さん

2014/3/2512:08:50

もしや妊娠していませんか?

試薬等どこの物かは定かではないんですが、依然このカテゴリーで「排卵検査薬は妊娠していても反応しますか?」
という質問があり、その回答で「反応します」と書かれていた記憶があります。

今お使いの排卵検査薬の説明書にそのような事は書かれていませんか?