ここから本文です

英会話のリスニングについて。 英会話のリスニングができません。 うまく聞き...

reiran125さん

2014/3/2514:27:57

英会話のリスニングについて。

英会話のリスニングができません。
うまく聞き取ることができないのですが、
なにか良い方法があれば教えて下さい。

閲覧数:
212
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rarufenさん

2014/3/3019:00:34

リスニングは難しいですよね。

聴いてるだけでも、
リスニングはできるようになりますが、
良い方法とのことですので、
ただ聴くだけということではないのですよね?

ただ聴いてるだけでは、
どうしても時間がかかってしまいます。

なぜなら、英語に慣れないからです。

まずは、英語に慣れないといけませんので、
そこで時間がかかってしまいます。

なので、英語に慣れることが重要です。

慣れてさえしてしまえば、
後は語彙力だけになります。

聞き取ることができるようになりますので、
意味を理解していれば、
リスニングができるようになるのです。

なので、いかに英語に慣れるか?

ここが重要になってくると思います。

私は、英語に慣れるためには、
リスニングパワーが良いと思います。

リスニングパワーはまさしく
英語に慣れるために作られたCDで、
英語に慣れるためには最適です。

なので、良い方法となると、
リスニングパワーということになりますね。

私はリスニングパワーを選ぶときに、
こちらを参考にしましたので、
参考にしてみてください。

http://lisuningupawakouka.seesaa.net/article/391903346.html

質問した人からのコメント

2014/3/30 19:02:00

英語に慣れることが大切なんですね。分かりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/2600:22:16

練習するしかありません。1に練習、2に練習。英語字幕の出る英会話動画がyoutubeにいくらでもあるので探してみてください。根気よく聞いてればわかるようになりますよ。

mikadoin1998さん

2014/3/2514:42:09

私もリスニングが苦手であまりエラソーなコト言えませんが、私がリスニング問題をする時は、断片的でもいいので「動詞」に注意して望むようにしています。
会話文でもなんでもリスニングは「動詞」
に注意して聴くと、
(あっこいつはどこどこに行ったんだな)
(こいつはこうこうしたいのか。)
とリスニングの最も言いたいトコだけは分かります。この方法で正解率は上がりますが、100%正解するワケでは無いので、
もっと正解率をあげるには時•場所•人•モノ
など色々配慮しなければいけません。
だけど「動詞」にちゃんと着目して聴けば大概正解しますね。