ここから本文です

結婚式の穴埋め招待について

アバター

ID非公開さん

2014/3/2516:45:09

結婚式の穴埋め招待について

「穴埋め招待」というと言葉が悪いんですが…

1卓9名のテーブルで、友人を9名招待していました。
ですが、そのテーブルの中で6名が欠席。
3名(夫婦とその子供)のみが出席ということになりました。

本当なら他の人にも声をかけたかったんですが
人数上呼ぶことができず。
欠席と言ってきた人6名は、式をするということを知らせた時点で
「出席したいから絶対呼んで!!」
と言っていた人たちでした。
招待状を出すという話をした時も住所を教えてくれたし
欠席をするそぶりを見せなかったのに
返信の締切日当日に6名揃って欠席で投函。

出席と言ってくれている家族に知り合いがいると思うから
と言っていたのに、申し訳なく
今からほかの方に声をかけたいとは思うんですが
欠員補充・穴埋め招待が非常識で、相手の方にも失礼だとは思っています。

それでも声をかけたいと思う場合はどのように声をかけたらいいのでしょうか…。

閲覧数:
4,027
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2014/3/2517:26:25

6名もぎりぎりになってからの欠席なんて普通ではありえないことです
そういう仕打ちをされるには、質問者にそれなりの問題があるのでは?とさえ感じます
友達も非常識ですが、それに対して欠員補充というのもなかなか非常識ですよ
まぁ、ご自分で失礼を承知でそうしようとするからには、人間性に問題があるのでなければ、やむを得ない事情があるのでしょう

新たに招待したい方には、正直に理由を話して、ご祝儀辞退で出席だけお願いされてみてはどうでしょうか

当初予定していなかった方を招待しても、される側としてはあまりいい気持ちはしないので、
一番いいのは、1卓の人数を調整して、今の招待客でなんとかバランスをとって座っていただくことだとは思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pae********さん

2014/3/2517:25:49

どのように声を掛けても印象は悪いと思うので、何とも…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2014/3/2516:59:10

私ならですが・・・

人数の調整が上手く出来ず、
ギリギリになってしまい大変申し訳ないのですが、
都合が付くようでした、ぜひ出席して頂きたいのですが・・・

なんて言うかな。
欠席が出たから、穴埋めで申し訳ないけど、とは口が裂けても言いません(^^;

呼ばれる方も、2か月切っての招待だと、
「欠席でちゃったのかな?」「予定人数より少なくなっちゃたのかな?」と、
なーんとなく察しはつきます。

なので、平身低頭でお願いします。

tai********さん

2014/3/2516:58:41

うーーーーーーーん。
難しいところだとは思いますが…

自分ならですが、
来ていただく方に事情を説明する程度にとどめて
あらたにどなたかにお声掛けはしないと思います。

言いにくいことは、言われたくないことのように思いますし、
不快な想いをさせてまで出席していただいては
これまでの関係が崩れてしまう可能性もあるのではないかと思うので…。