ここから本文です

歯科医院について、この歯科医院はどう思いますか?長文ですみません(^_^;) 周...

smc********さん

2014/3/2518:57:06

歯科医院について、この歯科医院はどう思いますか?長文ですみません(^_^;)

周りに知人もいない土地に引っ越してきて、ネットで近所の歯科医院に決めました。

予約制なので、予約の電話入

れると一ヶ月先まで空いてません。ブリッジを作るためで、緊急ではなかったので仕方なく待ちました。
初診の時に一ヶ月先まで予約が埋まってるカラクリがわかりました。
一人の患者につき、次の予約を一週間ごと3回(3週間)先まで決めるシステムでした。

診察前に丁寧に歯の状態の説明や治療について話をしてくれました。
そこまでは良かったのですが、その日はクリーニング(電動歯ブラシのような機械)のみ。
「次回な予約は歯石を取りましょう、その次の予約から治療します」
とのことで結局、肝心の治療は3週間後からです。
前に通ってた病院と比べると格段に進め方が遅く、歯石除去とクリーニングはいつも一緒にしていました。

予約のとり方といい、進め方といい、なんだか不安になってしまいました。また、歯の治療とは別でお肌についても何かしているようです。

この歯科医院についてどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2014/3/2519:02:54

>この歯科医院についてどう思いますか?

そういう方針だ、ということ以外の何物でもありません。
他人の考えは関係ないでしょう。
嫌ならば他院へ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibu********さん

2014/3/2610:42:04

保険診療にはルールがあります

ブリッジのような被せ物の治療をするときは、まず歯の周りの歯石をとって歯茎の状態を改善します

そうすると歯茎の境目までピタッと適合するものが出来上がりますし、型取りも綺麗にできますからいい物が完成します

逆にブリッジを入れてから歯石をとると、歯茎が健康になるため引き締まってブリッジの境目が出てきます

そうするとそこが磨り減ったり、虫歯になり易くなったりします

それに歯石取りそのものがブリッジ装着後では算定できなくなるケースもあります

時間はかかるかもしれませんが、今の先生は保険制度上ではきちんとした手順に則ったいい治療をされていると思いますよ

手間をかけた治療を最善の治療と受け止めるか、或いは余計なことまでする金儲けの治療と受け止めるかはあなた次第だと思います

g20********さん

編集あり2014/3/2600:13:13

通常の歯科診療だと歯周病の改善してからブリッジなどの被せ物をします。
歯科医師が目指す理想的な治療だと思います。
ただなかなか患者さんの理解は得にくいです

mus********さん

2014/3/2519:13:29

なんだか 憤慨している人がいるようですが
そう言う歯科医院があると言うだけで 特別どうこう 感想はありません
一度予約出来れば 少なくとも3週間先まで キチンと決まるのでしょ?
また 歯石除去やクリーンングだって 必要であれば キチンと行わないと
ブリッジや他の治療に悪影響がある場合だってある訳です

嫌なら 行かなければ良いだけの話で
そこの歯科医院が良いと言う人が大勢いるから 予約も1か月先だったのでは?

kyo********さん

2014/3/2519:09:59

こんばんは

文章を最後まで読みました。感じた事は、

最悪な歯科医院!(怒)
ろくでもない歯科医院!(怒)

とゆう事ですね!!(怒)
(-_-)

質問者様の文章から、よく伝わります!(怒)

このろくでもない、ただの「金儲けしたい」だけの患者の事を第一に考えてない最悪な歯科医院が!(怒)

だってそうでしょう!
本当に患者の事を思っている歯科医院なら、なぜこんな本来患者さんが困っている歯の治療をしないで、(怒)

歯石やら関係ない事をするのですか!って話ですよね!!(-_-)

歯ですよ?

歯が痛いとか
質問者様のように、ブリッジがなければ、
食事も満足に楽しめませんよね?

そんな事は、私たち素人でもわかる事です!

実際に、それで治療をしたくて皆さん、歯科医院に行くわけですから!

患者が希望もしてない余計な事をして、
患者が本当に困っている、早く治療したい事を先伸ばしにして
そんなのは良い医師のする事ではありませんよね!(-_-)

歯科医に限らず、医師もそうですが

医師の場合→しなくても良い検査やら投薬やら…
(-_-)

ただの患者から金取りたいだけの最低な薮医者ですよね

しかも!ただでさえ長い間待たされているのに
何で歯石から?(-_-)

ふざけた歯科医
いや
単なる金儲けしたい亡者ですね!(-_-)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる