ここから本文です

一眼レフ初心者です。 増税前に初の外付けストロボを購入したいと考えています...

sav********さん

2014/3/2521:01:15

一眼レフ初心者です。

増税前に初の外付けストロボを購入したいと考えています。
以下の製品を候補にしていますが、おすすめのものを教えていただきたいです。それぞれのメリットデメリット

なども教えていただけると幸いです。

主な用途はTDRでのキャラクターグリーティングです。レストランなどある程度高い天井、広い室内でバウンスがうまくできるものを探しています。

① Canon スピードライト 430exⅱ
②シグマ エレクトロニックフラッシュef-610DG super
③シグマ エレクトロニックフラッシュef-610DG ST



ちなみに現在はCanon kissx5を使っており、レンズはCanonの28mm f1.8の単焦点を使うことが多いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
394
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2014/3/2522:06:23

カメラ本体の買い換え(買い増し)が視野にあるのなら①
②や③では新しい機種に対応しない可能性があります

とにかく大光量でオートしか使わないのであればなら②でも③でもいいですが
マニュアル発光が視野にあるなら③はフルか1/16しかないので細かな設定ができません

バウンスを考えるならできるだけGNは大きい方がいいので
②や③は価格面で魅力的ですが
調光面では純正が勝るでしょう

後は操作性を確認してください
純正ならカメラ側からの制御ができてもサードパティではどこまでできるのか確認する必要があります
操作性に問題がなければ調光性を取るか大光量を取るかで判断しましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2014/3/2523:22:31

愚問です。

①しかないでしょう。 どうして②とか③とか比較検討範囲に出てくるんでしょう。

好きなもの買ったらいいよwww.

lkj********さん

2014/3/2522:36:05

わたし個人的にはE-TTL(II)を採用するキヤノンEOSシリーズでは、
社外品でも露出はアバレンボーにならない印象があります。

そもそも発光量を決めるのはストロボではなく、カメラ側です。
ストロボはカメラの指示した発光量に従えば良く、
どの社外品も従順に感じております。

2014/3/2521:48:24

■レストランなどある程度高い天井、広い室内でバウンスがうまくできるもの

不可能。
光が散乱して返ってこないから。

■お勧めというか

純正を買いましょう。
そもそもキヤノンのストロボ、オートだと調光精度あんまり良くないように思います。
なれない人が、わけのわからん社外品を買っても、アバレンボーな露出に手を焼くことになるでしょう。

どう考えても、「CANON スピードライト 600EX-RT」
急がば回れじゃないけど、安物買いの銭失いをしたくないなら、ほかの選択肢は無い様に感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる