ここから本文です

Fractal Audio Axe fx Ⅱをステレオでパワーアンプをつないでなるべく生に近い音で...

アバター

ID非公開さん

2014/3/2523:10:10

Fractal Audio Axe fx Ⅱをステレオでパワーアンプをつないでなるべく生に近い音で出したいです。
どうすればよいでしょうか。
場所はライブハウスを想定します。
よってキャビネットはMarshallとJC120のみです。あ

Axe→パワーアンプ→ミキサーが良いのでしょうか。

補足生に近いというのはデジタルっぽい音の痛さがなく空気感をある程度含んでいるという意味です。
ステレオでその二つのキャビネットをつないだ場合、Axe fxのキャビネットの特性を調べる能力で、両方から同じような音を出すことはできますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

2014/3/2523:40:53

Axe→パワーアンプ→キャビネット

でしょう!

パワーアンプからミキサーに送ったらミキサー破壊しますって。出禁と修理費請求されまっせ!

もう、Axeからパワーアンプにも繋がずにPAに渡して、モニターで返してもらえば良いと思います。

というか、パワーアンプはそもそも持っているんでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2014/3/2712:35:15

それぞれのIRをキャプチャーしてそれぞれのIRでの音作りを同じにして出力すれば論理上左右から同じ音はでます。

それよりもPAにラインでステレオで送ってステージ上のアンプはモニター程度でひとつだけ出力させるほうがごちゃごちゃしなくて個人的には良いと思います。

lak********さん

編集あり2014/3/2600:10:45

生に近い音という意味がよくわかりませんがAxeのステレオ出力をパワーアンプというかMarshallとJCのRETURNにそれぞれ突っ込んでキャビネットを鳴らす、というごく普通の使い方でいいかと思います。

パワーアンプ出力を間に何も無しでミキサーに突っ込むとミキサーが壊れるかもしれません。
場合によってはパワーアンプもついでに壊れます。

補足
申し訳無いですが補足で書かれている意味が分かりませんでした。
というかやりたいことがわかりませんでした。
何かの実験をしているのでしょうか。
でももう再補足はできないですね。

一つだけ付け加えるとAxeは基本的にいわゆるデジタル臭さとは無縁です。
持っているのであればそれはご自分で確認できると思います。
空気感などについてはダイレクトにPAを通すよりチューブのパワーアンプを通した方がよりアンプらしい音と思います。
なぜパワーアンプというものにこだわっているのかわかりませんが、MarshallにもJCにもパワーアンプは入っています。それらではいけないのでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる