ここから本文です

F1のステップボトムてなんでべニア板なのですか。 F1てハイテックの固まり...

兌換高乱さん

2014/3/2600:05:56

F1のステップボトムてなんでべニア板なのですか。

F1てハイテックの固まりなのに。
どうしてべニア板みたいな安物を使っているのですか。

と質問したら

べニア板とレギュレーションで決まっているから。氏ね
という回答がありそうですが

なんでべニア板なのですか。
カーボンかアルミかプラスチックでもいいと思うのですが。

ハイテックの固まりのF1にべニア板てどうかと思うのですが。

ハイテック,レギュレーション,固まり,F1にべニア板,ステップボトム,地上高,ベニヤ板

閲覧数:
585
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2014/3/2600:21:59

擦り減りやすいから、路面と接触した痕を確認しやすいからです。
一定以上磨滅していた場合車両規則違反で失格になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あずささん

編集あり2014/3/2712:58:28

地上高の規定を徹底させるため消耗品でわざと削れやすく摩耗しやすくさせるためです。きっかけは20年前のラッツェンとセナの死亡事故でした。

ステップボトムの目的は、地上高を上げてダウンフォースを悪くするためです。
レース中に地上高を下げるセッティングにさせないため、底面にベニヤ板を貼りつけてベニヤ板が削れない高さまで地上高を上げなければいけないようにしています。

ベニヤ板が削れ過ぎていたら、予選決勝とも後車検にて失格になります。

FポンではJPが近藤レーシングにいたときに3位チェッカーだったのに、セッティングミスでベニヤが半分の厚さまで削れていたため、後車検で失格になった実例がありました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

KENJIさん

2014/3/2610:45:30

>べニア板とレギュレーションで決まっているから。氏ね

残念ながら、最後の死ねと言う部分以外は間違いです。
硬度と対磨耗性、密度が同じなら他の材質でもかまいません。でもそんなの探すのがめんどくさいので、FIM推奨品を皆が使ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる