ここから本文です

女友だちがレイプ現場に

uverlove0617さん

2014/3/2601:04:06

女友だちがレイプ現場に

遭遇してしまったらしく、
こわくなって逃げてしまったそうです。
ナンバーや顔を確認できる距離ではなくて
遠くからですが男の人が
嫌がる女の人を車に乗せているのをみたと
言っていました。
パニックになってしまい、
すぐに警察に通報するということが
できなかったそうです。
そういうのって次の日に通報しても遅いですか?
ナンバーとかが分からず、場所しか分からなくても
警察って力になってくれるのでしょうか?

その子はすぐになにかできなかった自分を
すごく責めているのですが
その子が悪いのでしょうか…?

閲覧数:
121,525
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/3/2615:21:54

拉致監禁、暴行については親告罪となりますので被害者が告訴しなければ起訴できません。被害者が起訴しているのであれば十分な証拠にもなりますので警察に連絡してあげたらどうでしょうか。

なお、相手が複数であれば親告罪ではないので告訴なくても警察は捜査ができます。複数であれば警察に通報もいいかも。

どちらにしても被害者が不明者となって届けられているのであれば有力な情報のひとつになると思います。

でも、女として考えてみると微妙な問題があるので何とも言えません。それでも犯罪を見逃すわけにもいかないから通報するべきですね。お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rune013さん

2014/3/2601:06:27

パニックになるのは仕方ないでしょうね。
とりあえず、わかることだけでもいいので警察に連絡はしといたほうがいいと思います。

被害者の方もおそらく被害届出されているかもしれないので、
どの経路か探すのに役立つと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。