ここから本文です

また新たな疑惑がでましたが、 STAP細胞は、ES細胞の可能性が高いのですか? ど...

アバター

ID非公開さん

2014/3/2608:42:47

また新たな疑惑がでましたが、
STAP細胞は、ES細胞の可能性が高いのですか?
どうやって検証するのでしょうか?

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwa********さん

2014/3/2622:01:35

検証も何も、発表された論文に示された手法ではSTAP細胞なるものは理研内の小保方氏が率いるグループしか作成できていません。
で、このグループが用いていた実験マウスがES細胞を持って?いる種だったとしたら検証なんて不用でしょ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uch********さん

2014/3/3003:29:47

ES細胞をSTAP細胞にすり替えたという説があります。そうではない可能性も大きいと思います。遺伝子での区別は難しいのですが外形などに特徴が出ることがあります。むしろ、「分化した白血球細胞にストレスを与えたら未分化に戻った」という主張ですから、マウスの血中や造血器官に初めからある未分化の白血球細胞を使う方が合理的です。白血球が分化し成熟する器官からも、未分化の白血球は取り出せます。細いガラス管を顕微鏡下で操作し、小粒でまんまるの弾力のある細胞を選択的に吸い出せばよいだけですから。