ここから本文です

フィリピン海プレートについての質問です。

shu********さん

2014/3/2611:50:40

フィリピン海プレートについての質問です。

①フィリッピン海プレートは4000万年前くらいにできた若いプレートで、まだ西日本に火山フロントを作るに至っていない、と聞いたことがありますが、それでよろしいでしょうか。他にも意見があるでしょうか。
②東京で頻発する地震は、伊豆半島を載せたこのプレートがぐいぐい押しているせいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hii********さん

編集あり2014/3/2613:28:20

高校で地学1,2履修及び現在大学で地球科学専攻しているものです。長文になってしまいましたが、読んでいただければ幸いです。

1について
プレートの収束境界部の形状には様々なものがあります。太平洋プレートは日本海溝付近で沈み込み、その事により一定の条件が揃い、火山の噴火作用が促進され、一定のラインを作っています。これが火山フロントです。
フィリピン海プレート側にも南海トラフという、いわゆる準海溝のような地形ができています。しかし、トラフは海溝のようにとても深い地形ではない為、通常必要な岩石が部分溶融するための条件(ある深さの地下部の温度上昇、圧力低下、水の存在)が揃ってないため、溶岩が生成されず、噴火が起こらない為に、火山フロントが形成されないと思われます。
質問者様のプレート年齢が若いという事の裏には上記のような事実があります。(トラフは成長すると海溝になるという説が濃厚ですし….)

2について
首都圏で発生する地震には大きく2つの要因が考えられます。一つはプレートの収束境界部における接触面の岩盤崩壊(アスペリティの崩壊)が起こり、それまで沈みこんでいたプレートに蓄えられていたエネルギーが急速に発揮され、沈み込みプレートが元に戻ろうとする為に持ち上がり、地震が発生します。この時、大規模な津波が発生する恐れがあるので細心の注意が必要です。
もう一つは直下型地震です。これは首都圏地下部に存在する断層がなんらかの力を受けることによって、ズレが生じて、そこから地震が発生します。近頃の多発している地震の多くはプレート境界型がほとんどです。

あくまでも私の考察ですので、参考にしていただければ幸いです。

お読み下さりありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Detectiveさん

編集あり2014/3/2619:05:15

約4000万年前では四国・パレスベラ海盆はまだ出来ていないですよ。
しかも日本もまだ列島になっていません。
西日本に沈み込んでいる四国・パレスベラ海盆はもっと若くて、
約3000万~1700万年前の間に縁海として海溝が時計回りに後退するように拡大したと考えられています。

東北日本の火山フロントはスラブ(沈み込んだ海洋プレート)が深度約200kmに達して、
スラブの脱水分解反応により水分が射出され深度160km付近まで上昇し、
マントルの一部が溶融してマグマになりそれが、斜めに上昇して火山フロントの下部にマグマ溜まりが出来るそうです。

フィリピン海プレートは関東平野の下部から南方にかけて太平洋プレートと接しています。
おそらくはこのためフィリピン海プレートは関東から中部、近畿、にかけては、
大きく波打つような構造となり深く沈み込むことが出来ないように見えます。
日本海側の若狭湾の付近でも深度60kmぐらいまでしか達していないようです。

中国方面では中央部で60kmの深さです。鳥取の大山は火山フロントの火山のひとつです。
九州方面では深度が一気に深くなり180kmぐらいまで沈み込んでいるようなので、
火山フロントがよく形成されています。

フィリピン海プレートは確かに若いですが、
年間約3cmで移動しているので、過去も同じ速さとして簡単に計算してみます。
深度200kmに達して火山フロントが出来たのは、

250km(斜めになるので)÷3cm=25,000,000÷3=約833万年
1500万年(日本列島の移動終了=日本海の拡大終了時期)ー833万年=667万年

約660万年前以降には火山フロントが出来ていたとなります。

なお、tibiさんの回答にあるように約1500万年前ごろには、
海溝に近い場所での異常な火成活動が西日本の各地でありました。

興味がありましたら、このページの下記論文をダウンロードして読んでみてください。

「日本列島下のスラブの三次元構造と地震活動」
https://www.jstage.jst.go.jp/result/-char/ja/?item1=4&word1=%E6%97%...

②フィリピン海プレートと太平洋プレートと約200万年前から始まった東西圧縮による日本海側の新生海溝などのためです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる