ここから本文です

変化球って変化してるか分かりにくくないですか?どうやったら分かるんですか? ...

aqu********さん

2007/8/2223:09:49

変化球って変化してるか分かりにくくないですか?どうやったら分かるんですか?
握力は変化球を投げるのにどうして大事なんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ケロニアさん

編集あり2007/8/2423:51:26

変化球を体感するにはキャッチャーをやってみるのが一番です。硬式のピッチャー経験者に頼んで一度やってみると良いですよ、軟球でキャッチングをするだけでしたらマスクだけあれば怪我をすることもないでしょう。ただしキャッチングの基本を分かっていないと直球でも指を傷めるか顔に当たります、分かっていたとしても経験者の投げるボールはかなり痛いですので覚悟してやってください、ミットは使ったことが無い人はまともにキャッチできませんのでグローブの方が良いです。腰が引けた状態でやるとかえって危ないですよ、また変化球は投げる前に予告してもらわないとまず捕球できませんのでそのつもりで。

前述の通り高校生レベルでもキャッチャーはノーサインでは捕球が出来ません、当然バッティングにしてもある程度配球を読んでやまを張ってないと打てません。それほど目の前で変化します、わかりやすく言えば消えます。イチローのようなバッターは異常なほどの動体視力と天才的バットコントロールで変化についていきますが、そういった人はあくまでごく一握りの天才です。

草野球ではだいたい100km/hぐらいの球でも結構な速球です、しかし本格的な野球で120km/hを越すボールを投げる場合は変化球のみならず投球する際腕の振りに負けないようにボールコントロールするには腕力に見合った握力が必要です。いわゆるボールを切る力や、リリースするタイミングは握力でコントロールします、プロのピッチャーでも完投すると箸が持てないくらいになってしまうそうですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

変化球の種類もたくさんありますけど、投手によっても変化が違うのが面白いですよ。
分かりにくい変化と言うと、ストレートと同じくらい速い球で変化をしているカットボールとか
スプリットフィンガード・ファストボールがあると思います。

ストレートかな?と思っても良く見ていると打者の手元で鋭く曲がったり落ちたりしています。

握力が大事なのはボールをしっかりつかむ事と、指でボールをしっかり挟むことができないと
指の間から抜くような球がうまく投げられないと思います。

フォーク、シンカー、カットボール、チェンジアップなど、指にはさんだボールを
指の間を抜いて投げるような球種には特にしっかりつかむ必要があると思います。

2007/8/2223:11:59

テレビで見ているとそう思うかもしれませんが、実際打席に立ったりキャッチャーやったりするとよくわかります。
横にスライドしたり、落ちたり。
ボールを握るので力を使い続けますし、手首をひねるのでひじに負担がかかります。
あなたも同じ事をやってみればわかりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる