ここから本文です

ロイをふった赤毛のアンってあんまりじゃありませんか?

呉下の阿蒙(ごかのあもう)さん

2014/3/2620:43:13

ロイをふった赤毛のアンってあんまりじゃありませんか?

美男子ロイヤル・ガードナーは、物語を盛り上げる都合上登場したのだろうけれど、土壇場でアンにふられてしまいます。しかし、いくらなんでもこれはあんまりではありませんか?作者の御都合主義というか、架空の人物とはいえ可哀想すぎると思います。

閲覧数:
2,011
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hil********さん

編集あり2014/3/2809:49:12

「物語を盛り上げるために登場した」というのは、その通りなのでしょうね。

確かに、アンはクリスティンと仲良くするギルバートに当て付けるようにロイと付き合っていたフシもあって、その点は『アン・・・!(怒)』と思わなくもないですが、酷すぎるとまでは私は思いません。

アンはロイを弄んでいた訳ではなくて、後でフィルに弁明していたように「これが恋というものだ」と思い込んでいただけで、自分の気持ちが分からず結果的に相手を傷付けるというのは若い内はありがちな事なのかなあと。

ギルバートへの気持ちも愛ではなく友情だと思い込んで、一度プロポーズを断ったぐらいですから。

若さゆえの過ちと言いますか(笑)

作者もそれは可哀想だと思ったのか、アンに「生涯唯一人愛した女性だ」と言っていたロイは実は「熱しやすく冷めやすい」タイプである事が妹の口から語られていますよね。

その程度の男だった、という事にして終わらせるのもそれはそれで可哀想ではありますが f(^^;

質問した人からのコメント

2014/4/1 18:29:52

たしかに妹が出てきて辻褄を合せていましたね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f15********さん

2014/3/2621:41:11

お気持ちはわかりますが、ロイと付き合っていた時に見せていたのは普段のアンではなかったのではないかな、と感じながら読んだのを覚えています。

普通、とっても素敵な異性には、ちょっと気取って接したりしませんか?

そういう「気取った自分」を好き、と言われても私なら「なんか違う」と思うと思います。

昔、すごくアンの気持ちに同感したのを覚えています。
もちろんロイは可哀想ではありますけどね。