ここから本文です

アップル アイチューンズストアからのクレジット請求について

bob********さん

2014/3/2623:14:56

アップル アイチューンズストアからのクレジット請求について

クレジットカード(楽天カード)の明細を見たら、3月、4月の明細共にアップルアイチューンズストアから200円の請求がきていました。(携帯はiPhoneを使用しています。PCでアップル関係のソフトなどを使用することはありません)
アイチューンズストアから音楽やゲームをダウンロードした覚えもなく、iTunesストアを見ても購入履歴は見当たらないし、
APPSTOREのアップデート⇒購入済みを見ても無料アプリのダウンロード履歴しか出てきません。

一度、LINEのスタンプを購入したことはありますが、有料スタンプを購入した日にちと請求内容に記載されている利用日が一致しないので、謎に思っています。

請求が来ている200円が一体何のものなのか、調べる術がわかりません。
調べる方法などありましたら教えていただきたいです。

質問の意味がわかりにくかったらスミマセン。必要あれば補足します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2014/3/2709:02:48

一度、iTunesのアカウントをご覧になってみてください。

PCのiTunesの上部ツールバー(ファイル、編集、表示……)の「Store」をクリック→「アカウント(Apple IDが表示されているはず)を表示」をクリックします。

アカウント画面が表示されたら真ん中下あたりに「購入履歴」という項目があるので、右側にある「全て見る」をクリック→Apple IDとパスワードを入力する画面が出るので入力

すると、無料アプリのダウンロード歴やアプリ課金を含め、全部表示されるはずです。

わたしは、ちょこちょこアプリ課金をしますが、その都度請求ではなく、1週間~10日分ぐらいの課金がまとめて来ます。有料アプリダウンロードをしたり、アプリ課金をするとApple IDあてに「受領番号:……」というメールが来ますが、まとめてなので実際に課金した日付とは異なります。

一度、上記のやり方で購入履歴をご確認してみてください。購入履歴では実際の日付が確認できるかと思います。

iPhoneのアプリでも確認できるのではないかと思いますが、どこから確認できるのかまだ把握できてません^^;。

それでご不審の点があれば、Appleにお問い合わせするのがいいかと思います。楽天カードに言っても、「Appleに……」と言われるのではないかな?

お役に立てればいいのですが。

質問した人からのコメント

2014/3/27 20:59:17

降参 お二人とも丁寧に回答いただきありがとうございます!
アップルにメールで問い合わせしてみたら、iTunesで履歴確認してみて下さい、といった内容が丁寧な文章で返信がきました。

確認したら私がspモード決済したと思い込んでたLINEのスタンプ代だったということが判明しました!

ありがとうございました

「アップルアイチューンズストア 請求」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

編集あり2014/3/2623:20:04

Appleに問い合わせるのが一番確実です。
カード会社では請求の明細などが分かりません。

以下からサポートに連絡して下さい。
電話をかけても良いですし、日時を指定するとサポートから電話してくれます。
とても親切ですし、料金もかかりません。

https://getsupport.apple.com/ServiceOptionAction.action

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる