ここから本文です

b型肝炎の予防接種を打つタイミング。何歳くらいがべストですか。2歳では遅いです...

oni********さん

2014/3/2700:42:02

b型肝炎の予防接種を打つタイミング。何歳くらいがべストですか。2歳では遅いですか。

閲覧数:
2,293
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2014/3/2707:52:20

何歳で打つのがベストかと言われると、生まれてなるべく早くだと思います。

B型肝炎で怖いのは、劇症型肝炎(命に関わるが感染しても発症は非常に稀)と、キャリアになる(持続感染する)事です。キャリアになると、将来2割が肝臓癌や肝硬変になると言われています。
低年齢で感染するほどキャリアになる確率は高くなり、1歳未満なら9割、2~4歳だと5割、5歳以上になると0.1%未満と言われています。

2歳ならまだまだ是非予防接種すべきだと、私なら考えます。
B型肝炎ワクチンは接種年齢が低い方が抗体上昇がいいワクチンなので、それも乳幼児のうちに予防接種した方がいいと考える理由の一つです。

日本ではキャリア(持続感染しているので当然人にうつります)が100万人とも言われますから、安全とは言えません。唾液などの体液で感染する事もあるので、本当に知らない間に感染している事もあるそうです。
WHOでも定期接種にする事を勧奨していて、海外では多くの国で生まれてすぐから赤ちゃんに接種されるワクチンです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる