ここから本文です

これが育犬ノイローゼなのでしょうか。 一週間前からポメラニアンの子犬を飼いは...

li1********さん

2014/3/2708:24:41

これが育犬ノイローゼなのでしょうか。
一週間前からポメラニアンの子犬を飼いはじめました。もうすぐ3ヶ月の男の子です。私にとって待望のわんちゃんです。
まだ一週間一緒に暮らしただけな

のに、子犬のパワフルさに圧倒されています。
ご飯の前や構って欲しいときにはキャンキャン吠えます。
ペット共生型マンションに住んでいるのですが、とは言ってもご近所様のご迷惑にならないか苦情が来ないかわんちゃんが鳴くたびにビクビクしてます。
鳴くことに対してはペットボトルにビー玉を入れたものを子犬の近くに投げるようにしています。

実家で何匹も犬を飼ってきましたが、私が主体になって飼うのははじめてです。
この一週間、子犬のことだけを考えて生活してきました。
子犬のことは本当に可愛いです。
ただ、子犬の鳴き声でビクビクしたり、子犬の少しの変化に病気なんじゃないかと心配したりして...疲れてしまったというか。。
今朝、同居人に子犬の躾について「こうしなよ」と言われた時に泣きそうになりました。
自分に出来てないことがいっぱいありすぎることを指摘された気がして。

私にじゃれてくる子犬は可愛いですが、今日一日は子犬がいない場所で過ごしたいと思ってしまいました。

これがいわゆる育犬ノイローゼなのでしょうか。
街で見る幸せそうな飼い主さんとわんちゃんもこういうことを乗り越えてきてるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2014/3/2800:34:46

わかります、本当によく分かりますよ。その気持ち理解出来ます。
私も育犬ノイローゼらしきものになりました。

赤ちゃん犬は本当に手がかかりますよね。うちの犬も大変暴れん坊で、やんちゃで元気過ぎるため、大変でした。パワフルで驚きました。

うちは甘噛みも酷く、手だけじゃなくて足も噛まれまくり、辛くて何度泣いたことか…
夜中のキュンキュン鳴きもずいぶん続いたし、いつそれが無くなるのか不安で仕方なかったです。
トイレトレーニングも大変でした。ウンチオシッコの回数も赤ちゃんは多いし、うんちをトイレでしてくれてもすぐに足で踏んだりお尻で踏んづけたりして、トイレトレーの網目に食い込んで掃除も時間がかかるし、体もキレイにしてあげなきゃならない。
初めてのフィラリアの薬を飲ませた数日後にはウンチに虫が出たり、抱き上げた時に大暴れして床に落としたり…もう次から次から問題発生でした。
お散歩デビューしてもろくに歩いてくれないし、リードを噛みまくり、途中で動かなくなるし、もうめちゃくちゃでした(>人<;)
赤ちゃん犬を育てるのって想像以上に大変だ…と毎日毎日辛くて、正直少し自分の時間が欲しい…なんて思ったし、一人になりたい…って思いましたよ。

こんな思いをしているのは私一人なんじゃないかと不安でいっぱいで、体験を検索しまくり、この知恵袋も読み漁りました。
全員ではなくとも、苦労の種類は様々でも、赤ちゃん犬を育てる事に苦労は付き物と知って、少し安心したりしてました。

他の方も書かれていますが、チビわんこを抱っこして、お散歩に出て、犬の飼い主さんに話しかけてもらうのは大切です。
たくさんの経験談を聞けば勉強になるし、チビわんこの社会化にもなります。
私は一回目のワクチンを打ったらすぐに外に出て、ナンパ待ちしてましたよ。赤ちゃん犬抱っこしてるだけで、わんこ好きな方々がきっと話しかけてくれますから。

ですが、他のわんこと自分のわんこを比べるのはNGです。
犬もそれぞれ。性格も違うし育つ環境も違う。教育の仕方も違うし。
私は他のわんこと比べてしまい、うちはなんで甘えてくれないの?なんで触られるのがキライなの?なんでうちのコは噛むの?もっと甘えん坊なわんこがイイ…最初から噛まないコもいるはず、もっとおとなしいコもいるはず…なんて思い、何度も泣きました。でもそんなのダメですよね、このコはこのコ。このコの良いところはたくさんあるし、悪いところもなおしたり改善していき勉強していくのが躾です。

手がかかるのは今だけです。
数ヶ月もすればたくさんの事をわんこが覚えてくれますし、きちんと躾をすれば無駄吠えもしなくなります。
赤ちゃんの時期は今だけ、いつかその頃が懐かしくなります。

質問した人からのコメント

2014/3/29 19:01:52

感謝 皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
コメントのひとつひとつが励みになりました。
BAは状況が似ている中でアドバイスをくれた方に。

皆様から教えていただいたことを実践してみます。
うちの子と良い関係ができるよう、気長に構えて頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2014/3/2820:08:20

エネルギーが有り余っている犬なんでしょう。

犬もあなたも疲れ果てて眠ってしまうまで徹底的に遊んでください。

それであなたも犬もリラックス出来る状態に近づけることでしょう。

犬に振り回されてはいけません、あなたが犬を振り回すのです。

gom********さん

2014/3/2713:35:54

真面目で優しい方なんでしょうね。何にでも真剣に取り組む方だとお見受けします。
まずは、肩の力を抜き深呼吸して落ち着きましょう。
出来ないことを嘆くよりも、出来たことを喜ぶことにして“できないのが当たり前なんだ”と考えればとても楽になれると思います。
犬の性格も人間と同じくで、同じ犬はいませんからマニュアルなどは参考程度に考えることです。みんな違うのですからやり方も違って当たり前、おまけにその飼い主も色々な性格なんだからよそと一緒ということはありませんからね。

で、最初に改善するのはペットボトルを投げる“天罰方式”の躾。これは子犬にはやらない方が良いです。まだ飼い主さんとの間に信頼関係も何もない状態で怖がらせることには何の意味もないばかりか、下手をすればあなたにまで恐怖心を持ってしまいます。
何が何でも泣き止ませるというのはやめて、徐々に泣かなくても良いんだということを教える方が良いと思いますよ。

やって見て欲しいのは、無言で見つめてみる作戦。
ご飯の時に興奮して吠えるとのことなので、この時にやるのが良いと思います。
吠えていても暴れていても、とにかく動かないで声も出さないでじっと犬を見つめます。(目を凝視しないでくださいね)
犬の方も飼い主さんの反応が無ければ、あれ?と思い静かになる瞬間が来ると思います。そこですかさず褒めながらご飯をあげてみる。
最初はほんの一瞬のタイミングになるかもしれませんが、繰り返せばそのうち“静かにしていれば貰える”ということを学習していきます。

まだ散歩は解禁されていないと思いますが、抱っこして積極的に外に連れ出してください。
色んな音、物、他人や動くもの(電車や車や自転車など)を見て聞いて経験させてください。
散歩デビューも比較的スムーズにできますし、臆病な子にしないためには必要です。

焦らないでちょっとずつで良いので頑張ってください。まずはあなたを好きになってもらうことが大事です。

red********さん

編集あり2014/3/2713:18:02

分かりますよ〜その気持ち!!!
自分も初めてのワンちゃんで、なにもかもが手探り状態で、犬の呼吸が早いだけで病気かなって思ってしまったて病院に行ったり、お散歩中に唾液を吐いてしまい(空腹でお散歩に出たのが原因)その日は一日中、犬の事が気になって仕事も手につかない状態だったり、食糞や餌で悩んだり、ワンちゃんの躾で同じ様に言い争いも多々ありましたね〜特に飼い始めた時期は、そんな日々を送っていましたね!!!
まだまだこれからですよ〜幼児期は好奇心の固まりの時期で、いたずらも多いですし躾等は躾け本の様に上手く行く時もあれば、全く駄目なとこも多くありましたね。生後6ヵ月過ぎ位から落ち着き始めて、育てる側も大分余裕がでてきます、特に躾は焦らずじっくり毎日コツコツとです。初めの一歩は、ワンちゃんも飼い主さんも出来なくて当たり前です。なんて質問者さんに偉そうに回答していますが
生後3ヵ月でワンコを迎えて6ヵ月過ぎる位迄は、自分自身も余裕もなくワンコ中心の生活でしたが、ふと見せる可愛いワンコの仕草に癒さ続けているのも事実です!!!また、他の回答者さんが回答なさっているように、お散歩が出来る様になると、犬友が出来、先輩飼い主さんいいろいろと聞くとこも出来るのでいいですよ、とにかく、ゆくり焦らずにね〜
先ずは、ご参考まで!!!!

pom********さん

2014/3/2712:23:02

とてもよく分かります!わたしもまさに、質問者さんと同じ経験をしました。

実家で犬は飼っていたものの、室内犬で自分が主体となって飼うのは初めてでドキドキしながらポメラニアンの子を迎え入れました。
鳴き声や吠えは、うちもペット可物件で防音がかなりきいてはいるもののあまりにキャンキャンいうので、迎え入れたその日に下の階、隣の部屋には伺いました(^_^;
(うちは最上階の角なので、下と隣の2軒です)
「子犬を迎え入れました。まだ小さいので鳴き声等でご迷惑をおかけすると思いますが、これから躾をがんばっていきますのでよろしくお願いいたします」という感じだったと思います。

トイレトレーニング、吠えなど、どうしたらいいのだろうと悩んで悩んで同居人とともにネットや本など色々と情報を集めました。
でもどの情報もバラバラなんですよね。やり方は人それぞれで・・・。
どれをやってもだめで、何を頼りに育てていいのかわからなくなり。
かわいいはずのわんこに「どうしてわかってくれないんだろう」と悲しくなってしまったり、そう考えてしまうことが嫌になったりと、まさにノイローゼ状態になりました。

でも、あるとき同居人が「これはどうかな」と見つけてくれたのが出張トレーニングをしているトレーナーのHPでした。
しつけに困っている人だけでなく、「パピーを迎えられたばかりの方」も対象になっており藁をもすがる思いで申し込みました。

家で犬の性格などをみた上で、
「天罰で叱るのは6ヶ月すぎてから。
それまでは優しく、毅然とした態度・言葉で接することが大切。
そして、わんこにとって何が好きで何が嫌なことかを見極め、
悪いことをしたら嫌なことがおきる。
いいことをしたら好きなことが起こる。
これがすべてのトレーニングの基本です」
と、教えてくれました。
(もちろん、どうやってそれを行うかも実際にレクチャーしてもらいました)
おかげでうちは大変な期間を乗り越えることができ、今では2歳になります。

ネットや本など情報がたくさんある中で、「これをやっていこう」という指針を決めるのは大変難しいと思います。
プロの方に相談されるのもよいかと思いますよ^^
まだまだ1週間です!
今は泣きそうなくらい大変な時期だと思いますが、それを乗り越えたら楽しいポメライフが待っていますよ!
頑張ってください(*^_^*)

ura********さん

2014/3/2711:32:06

マンション住まいということで鳴き声に敏感になってしまうのは

わかります。お隣さんなどと合った時に先手を打って

「すいません、鳴き声うるさくないですか?」
「もし、うるさすぎる時は遠慮なく言って下さいね」と

話せば、この飼い主さんは無責任な飼い主ではないということが

相手にも伝わり、安心してもらえると思いますし、主さんも気持ちが

軽くなるのでは? と思います。

他の回答者さんも言っておられるように、仔犬は鳴くものです。

要求吠えなのか、非常事態なのかさえ見極められれば良いわけで。

要求吠えなら、ドンと構えて無視です。飼い主が気にして どうにか

しようとすると、ワンちゃんも鳴けば どうにかなると思い、いつまでも

要求吠えをします。今が耐え時です。頑張りましょう。

これから日に日に暖かくなりますので、時間が許す限り、散歩も良いですね。

ワンちゃんのストレス解消と同時に、鳴き声に対する飼い主さんの心配も

軽減されて一石二鳥ですよ。あとは、たまにペットホテルの一時預かりを

利用するのも良いかと。私も3匹の小型犬を飼ってますが、月一のトリミング

の時は必ず(ついでに)一時預かりを利用してます。

10時~18時の8時間は私1人で自由に好きなことをして過ごしてます。

かなりリフレッシュ出来て、お勧めです。

一番大変なのは今時期です。ここを乗り越えれば、後に笑い話になると

自分に言い聞かせ(笑)、すったもんだも楽しむくらいの気持ちで

頑張って下さい!! U^エ^U

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる