ここから本文です

昨日一発免許で全て合格して合格通知書を貰いました。後は講習を受けて免許証を取...

なおちゃんさん

2014/3/2712:34:25

昨日一発免許で全て合格して合格通知書を貰いました。後は講習を受けて免許証を取得になります。今は仮免許証も持ってるのですが

免許証取得までの間に同乗者3年以上の人を乗せて車の前後にプレートを貼れば運転出来るのでしょうか?合格から講習までの間になると思いますが来月の16日に講習なので可能であれば運転したいです。分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,350
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/3/2714:19:48

3週間我慢したほうがいいと思います。
こういう場合に得てして事故というものは
起きるものです。

その場合事故の責任はすべて質問主さんが背負います。
免許取得3年以上の同乗者への責任転嫁はありません。
免許取得前に免許なくなりますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/28 14:28:31

御回答ありがとうございました。
今は我慢して講習を受けて免許証を取得してから
思う存分乗ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2014/3/2713:23:43

「運転の練習」は出来ます。
レジャーで遠出するとか、買い物へ行くとか、
ドライブスルーへ寄るとかは練習ではありません。
質問文の行間からは、運転したくてうずうずしていることが感じられるのですが、
事故を起こしたときの保険の面からも、あと3週間程度我慢することをオススメします。

技能試験合格前に特定教習を受けていれば、
今頃は免許証も交付されて普通に運転できていたのですが、
近所に特定届出教習所はなかったのでしょうか。

tak********さん

2014/3/2713:18:59

前回も回答したが、絶対に辞めておけ。気持ちは解るよ。けど・・・万が一、万が一本免取得までに「何か」あったら・・・全てがパーだよ?
もう少し我慢するだけで堂々と一人で乗れるんだよ?最悪のことを想定して行動する様にして下さい。

wak********さん

編集あり2014/3/2807:49:32

仮免許の使途は「試験受験・免許取得のための練習」です。
本技能試験は合格したんですよね?

取得時講習時の使用は目的内ですが
質問者さんの想定している利用は問題あると思うよ

maz********さん

2014/3/2712:52:53

16日までに事故起こして全部パーにするなよ。

bel********さん

2014/3/2712:49:02

仮免許の使用目的は、練習走行のみです。また、走ってはいけない場所があったりします。故に、いくら有資格の同乗者がいても、練習目的以外(買い物やドライブなど)に使うことは出来ません。