ここから本文です

「機動戦士ガンダム」を今のアニメ製作技術でリメイクしたらいいのではないかと思...

cul********さん

2007/8/2416:05:45

「機動戦士ガンダム」を今のアニメ製作技術でリメイクしたらいいのではないかと思うのですが、皆さんどう思いますか?
もちろん、可能な限り声優とかはそのままで、後の作品との整合性を加えた形で。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2007/8/2416:35:40

可能な限り声優はそのままで・・・とのご配慮はありがたいのですが、
すでに鬼籍に入られた声優さんもおられまして、
しかも、そのうちの一人・井上遥さんは「セイラ・マス」という、作品内でもかなりの人気を誇るキャラの声をあててらっしゃった方でした。
これが「別の人」ということになりますと・・・かなりげんなりしてしまいそうです。
(「可能な限り」声優はそのまま・・・では足りんのだと。)
映像的には、確かに現在の技術で描かれたものを見てみたいという気はあるんですけれども、
それらの点を考えますと、どうしても「リメイク」ということに対して、諸手を挙げて賛成出来ない自分がいるのもまた事実なのです。

以上、1971年生まれのファンからの意見でした(^_^;)

質問した人からのコメント

2007/8/30 14:21:29

なるほど…リメイクではなくリマスタの方がいいということですね。
実際のところ私もきれいな絵で見てみたいという気が強くて、ほかの部分はもとのままでもいいと思っています。ゴムのようにしなるガンダムは子供ながらに違和感があったこと思い出します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2007/8/2423:23:02

新解釈でやるのなら意味があると思います。
改訂や修正のようなつもりでやるのはやめて欲しい。

kat********さん

2007/8/2421:20:53

それはガンダムでお金を搾り取る「奥の手」になります。

まだ新作が出ればガンダムは盛り上がるし、SEEDによって商業的価値を取り戻したのでまだやらないでしょう。
僕が生きているうちに実現するとうれしいですね
音声に関しては旧作のもので文句はありません

2007/8/2419:54:20

inosisidosi_no_kichoさんの言う通り、鬼籍に入られた声優が多いです。
セイラの井上遥さんだけではありません。
マ・クベの塩沢兼人さん。ワッケインの曽我部和之さん、そして、昨年亡くなられたブライト・ノアの鈴置洋考さん。

これだけの主要キャラの声優を欠いた状態では、再現不可能です。

それだったら、まったく別の作品をやったほうがいいです。

ヘタにマ・クベを変えた「特別編」なんてヒドいもんだぞ。

ato********さん

2007/8/2417:43:26

たしかに。新作00が発表されるまではそろそろジ・オリジン版のガンダムをアニメ化するんじゃあないか?と考えていました。が、その予定はないみたいですね。やるなら早いほうがいいでしょう。主要な声優さんも次々亡くなられてますからね。ブライトさんとか、セイラさんとか、マ・クベさんとか・・・

今はファーストの再アニメ化はしてほしくないです。正直言ってバンダイナムコのやり過ぎにはうんざりさせられてますからね。ファーストばかりのゲーム化、プラチナガンダム、仏師の彫った木彫りのガンダム、等身大ガンダムなどファーストガンダムばかりがスポットライトを浴びていてとても面白みがない。

もう一年戦争は終わったのですよ。とっくの昔に・・・

Scullさん

2007/8/2416:39:00

>可能な限り声優とかはそのままで、後の作品との整合性を加えた形で
私はここに反対です。正直「声が老けていて少年と思えない場合」もありますし、後の作品との整合を撮るのは「オタクへの迎合でしかない」としか思えません。
どうせリメイクするのであれば、

1.音声、SE、BGMはオリジナルをリマスタリング。
2.設定などはオリジナルどおり。
3.画像、映像演出のみを現在の技術で。

というのであればOKです。それ以外の形ならば、旧作は旧作のまま、言ってみれば焼き物などの古美術で言う「うぶ」を大事にして欲しいと思います。音声の撮り直し、設定の見直しを行うのであれば、換骨奪胎、デッドコピーでしかありません。そんなものに何も価値はないので、全くの新作を作ってくれた方が何倍もマシです。

「オタクのためのガンダム」など、もう要りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる