ここから本文です

今年の秋ごろに発売されるWiiU版のスマブラと3DS版のスマブラがありますが、これら...

kai********さん

2014/3/2715:26:15

今年の秋ごろに発売されるWiiU版のスマブラと3DS版のスマブラがありますが、これらはWi-Fiオンライン対戦をした際に機種別に仕分けがなされるのでしょうか?

3DSはSDのお世辞にも綺麗とは言えない画質ですが、WiiU版のスマブラは1080pのFullHDだと聞きます。
3DSのスマブラプレイヤーとWiiUのスマブラプレイヤーがWi-Fiで対戦する事はできるのでしょうか?

私はWiiUを持っていて、スマブラも高画質なWiiU版を購入しようと考えているのですが、私の友達は3DSしかもっていません。
見ず知らずの他人とプレイする場合でも友達とプレイする場合でも、3DS版とWiiU版のユーザーが対戦する事はできるのでしょうか?

もし仮にできるのだとしても、スペックや微妙な設定の違いなどからタイムラグや遅延が発生する事はないのでしょうか?
そして、恐らく普及台数の違いからWiiU版よりも3DS版のほうが売れると思われますが、もし3DSとWiiU版ですみ分けがなされた場合、ユーザー数の少ないWiiU版では発売から時間が経つと過疎化が進んで対戦できなくなるという事ができるのではないでしょうか?(当分は心配ないと思いますが)

ご存知の方教えてくださいお願いします。
両機種で同タイトルで出すというのですから、互換性がないというのは論外だと思います。
フィギュアやシールを3DS版とWiiU版で微妙に変えることはありだと思いますが、使用できるキャラは統一して双方で対戦プレイができるようにしてほしいものです。今年の秋ごろに発売されるWiiU版のスマブラと3DS版のスマブラがありますが、これらはWi-Fiオンライン対戦をした際に機種別に仕分けがなされるのでしょうか?

閲覧数:
516
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2014/3/2715:31:48

不明です。
不明です。
不明です。
不明です。
不明です。

あと秋というのはどこの情報でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

編集あり2014/3/2716:34:21

オンライン対戦での互換性はありませんよ。
それは最初から発表されています。

そもそも3DS版にWi-fiオンライン対戦が
あるかどうかも分かっていないので時期尚早かと。
(あるとは思いますけどね)

分かっているのは・・・
1)3DS版は携帯ゲームが元ネタのステージ。
WiiU版は据え置きが元ネタのステージ。
2)3DS版とWiiU版で「何らかの連動要素を加える予定」。
3)公式サイトで発表されている登場キャラ。(登場キャラは双方とも一緒)
これだけです。

桜井氏が以前インタビューで語っていたのでは
3DS版は育成要素を加えて1人で遊ぶイメージ、
WiiU版はオンラインで他人とワイワイ遊ぶイメージだと語っていました。
(で3DS版で育てたキャラをWiiU版に連れて行くなどの連動要素も加えたいと・・・)

ただしこれは開発開始前/開始直後ぐらいのインタビューなので
当然変更されたり他に追加されたりしている可能性は十分あります。
ですから現時点でトピ主さんの質問で分かっているのは
3DS版は3DS版のみのプレイ、
WiiU版はWiiU版のみのプレイという事だけです。
(上に書いたようにそもそも登場するステージが全く違うので
一緒にプレイすることが無理)