ここから本文です

食材の保存方法について質問です。 以前に、ベーコンは冷凍できるけどハムは冷凍...

e_s********さん

2014/3/2716:27:37

食材の保存方法について質問です。
以前に、ベーコンは冷凍できるけどハムは冷凍できないと言っている人がいたのですが、本当ですか?
どちらも似たようなもののような気がするのですが…

し本当なら理由は何なのでしょうか。
ご存知の方教えて下さい。

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp9********さん

編集あり2014/3/2716:44:25

ベーコンは問題なく冷凍しています。
水分が少なく油で出来ているからでしょう。

ハムはよほど急速に冷凍しないと風味が落ちてしまいます。
ハムを薄くラップやジップロックして、

氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷
アルミパネルアルミパネル
ハムハムハムハムハム
アルミパネルアルミパネル
氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷

の様にすると短時間で冷凍出来ます。
他のホームフリージングにも使える方法です。
厚手のアルミパネルを使うのがコツです。

ハムに水分が多く含まれる為に風味が落ちるのだと思います。
CAS冷凍が家庭でも出来ると味が落ちません。
生野菜でも牛乳でも冷凍出来るCAS冷凍庫が欲しいですが、
高価ですのでまだ無理です。

質問した人からのコメント

2014/3/27 21:16:17

成功 皆さまありがとうございました。

とても丁寧なわかりやすい解答で勉強になりました。
ちゃんとした理由があるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/3/2716:44:00

ハムは冷凍可です。冷凍後の生は×で加熱して食べて下さい。30日は持つはずです。

冷凍一覧・・・・http://freezecook.s312.xrea.com/freeze.html