ここから本文です

日本のバスケットボール界について

yum********さん

2007/8/2420:22:49

日本のバスケットボール界について

JBLは今年からプロ化するのにbjリーグと一緒になることはないのですか?独立したプロリーグが2つもあったら意味ないですよね。それに何でJABBAは新潟アルビレックスが脱退してbjリーグを作るときにみせつけるみたいにプロ化するといったのですか?今まで散々待たせといてどういうことですか。プロ化しようと思えばすぐできたってことですか?しかもbjリーグの選手からは日本代表は選ばないってなに考えてるんですか。bjリーグとJBLが一つにならない限り五輪なんて夢のまた夢ですよね?これからはJBLじゃなくてbjリーグを応援した方がいいでしょうか?皆さんどう思いますか?

閲覧数:
4,627
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2007/8/2421:11:44

http://www.youtube.com/watch?v=g-7Hf1pnBzw
http://www23.atwiki.jp/kyoukai/
http://sports.geocities.jp/jabbakyoukai/kyoukai1.html

簡単に説明すると↓
バスケ協会「スーパーリーグ設立!これは段階を踏んでプロリーグにするよー!」

新潟「素晴らしい!やはり、日本が強くなり生き残るためにはプロ化しかないですよね!頑張りましょう!入ります!」
NHK「素晴らしい!放送してあげる!」

でも、何年たっても協会にプロ化する気配なし。その間に新潟は、サッカーで得たノウハウとかで
スーパーリーグで一番お客の入るチームに成長!
新潟は協会に何度も聞く
新潟「あの、プロ化するするって言って全然プロ化しないんですけど、どうなってるんですか?」

協会「無視」

新潟「はぁ、しょうがない・・・。プロリーグにならないと今の実業団リーグじゃ興行権がないから、クラブチームのうちは死ね!って言われてるようなものだ。脱退してプロリーグ作ります。このままじゃ、うちが体力もたなくて潰れてしまう」

協会「だーめ!ちゃんとJBL(日本リーグ)の許可は取ったの?許可を取ってきてからだよー」
協会(馬鹿が!一番入場者入って入場料の上納金多い新潟を誰が手放すか。
我々のこれまで独占してきた既得権益は絶対に死守だ!)

JBL「だーめ!ちゃんと協会の許可取ってきてからだよー。協会の許可が先だよー」

協会「え?だーめ!JBLの許可が先だよー。JBLに行ってきなよー」
以下エンドレスでたらい回しにされる

新潟「・・・・(ブチリ)もういいです!脱退します!」
協会「許さん!おい!地方の協会全てに通達しろ!bjリーグと関わるな!bjリーグに入った選手、審判は全て登録抹消だ!日本代表はおろか、国体にすら出場はさせん!大学や高校にも関わるな!って通達しろ!」


bjリーグ側は、河内さん含め、新潟アルビレックスの現社長含め、JBLと統合して一つのプロリーグに
なってって考えているようですが、協会側は「bjリーグと関わるな」発言や過去の杉浦氏の発言を見る限り、bjリーグと話をする気はないようです↓
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe174/20051104_01.htm
>日本代表への選出も、「協会への選手登録が前提。現実的に難しい」(杉浦)と、
>実力にかかわらず認めない方針。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe174/20051119_01.htm
>―連携や再統一の可能性はありますか。
>「あり得ない。事務局レベルでの話し合いの予定もない」
>―bjリーグ所属の選手は日本代表に選ばれる可能性はありますか。
<協会への登録必要>
>「代表選手は協会への登録が必要となる。bjの選手は1人として登録は認められておらず、現実的に難しい」
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe174/20061104_02.htm
>「協会内の状況は変わってきている。ただ、感情的にbjを許せない人たちもいる」
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/southernmiss/article/25
>「何千万円ももらってる選手がそんなところへ行くと思う?」


このまま分裂したままだと、永遠にアジアで5位や6位、最悪7位や8位の常連だと思うので、統一して欲しいですね。竹内兄弟ら黄金世代でも、このままだとどんなに良くてもアジアで4位が限界ってところでしょうから。何か、ちゃんとした育成制度を設けて一貫してやってるヨルダンとかカザフスタン、イランや韓国とか見ていた方が未来は明るいので楽しそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2007/8/2421:11:57

結局目指すところが一緒なんですがね。協会は派閥があり権力闘争有り、BJはそれを打破する為に持ちかけたGMがバカ扱いされる始末です。バカな協会のせいで世界バスケは失敗に終わり。予算の見通しもダラダラしてる。BJは先があるが、正直プレーの荒さは目立つ。しかし2つのリーグがマジでやってくれるなら最高だ。全日本入りできそうなものも数人いる。あきらかに大学生か?ホントにプロ?的なプレーのもいるのも事実ですが・・・。
とりあえず結論ではJBLとBJの融合は無い。JBLの会長が理解力と包容力に長けるものでなければ、BJも譲歩するところはあるのですが。現状JBLの試合の売り上げは全て協会入り、企業にはバックしない、BJは運営会社にバックし、統括にもバックする。この面がネックになるとの噂もある

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる