ここから本文です

成人男性が一日で使うエネルギーをアルカリ単三乾電池で表すと何本分になるんでし...

馬鹿の一つ覚えさん

2007/8/2500:26:04

成人男性が一日で使うエネルギーをアルカリ単三乾電池で表すと何本分になるんでしょうか?

閲覧数:
3,162
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2007/8/2503:06:42

まった、もう寝ようって時に、そういう面白げな質問を。。。(^^;

成人男子が1日で使うエネルギーは、1日で摂取するエネルギーとイコールです。(体重増減が無いという前提で・・・)
目安としては、2000kcal程度です。
http://muuum.com/calorie/1226.html

単三乾電池の容量は、ちと古いけど、下記のページで実験されてて、
http://hinop.hp.infoseek.co.jp/battery/battery.htm
元気なヤツだと1500mAh程度みたいです。
これをcalに換算ずると、1.5V×1500mA×1h=2.25Wh≒2kcalです。

ってことわ、単三乾電池1000本分のエネルギーを使うことになります。

うわーマジか。。。誰か検算してくれぃ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

編集あり2007/8/2505:55:11

アルカリ単三乾電池の容量を 2000mAh とすると、これは 1.5V の電圧で 1mA の電流を 2000時間供給できるという意味ですね。 つまり、1.5Vx2000mAhx3600 なのでおよそ 10000J のエネルギーを放出できるということになります。

成人男性が一日に摂取するカロリーと消費するカロリーはほぼ等しいとしましょう(余った分は脂肪として貯まることになります)。成人一日の標準摂取カロリーをざっと 1800kcal ぐらいとすれば、これはおよそ 7500J ですか。

ということで、アルカリ単三乾電池1本分以下、ということになるかな。

----
(追加の編集です)
tamuro00605 さんのをみてギョギョ?
日本語で「カロリー」って書いて、あぁ、これは kcal なんだよな、と思って直したのに、なぜ計算するときになって...(涙)

私の計算は桁を3つ間違っております。
1800kcal はおよそ 7500000J です。ということで、私の数字(乾電池をちょっとパワフルに、成人の消費カロリーを低めに見積もっている)なら、およそ乾電池750本ですね。
失礼しました。

----
あれ?とは思ったんですよね。。。
・呼吸はかなり効率よくエネルギーを取り出しているはず。
・一日に食べる食物を全部燃料電池で燃焼させることができればかなりの電気エネルギーがとりだせるはず
なのに、これが乾電池1本ってことはないよなー、と思ったのでしたが、マジメに検算しませんでした。ごめんなさい。