ここから本文です

私は耳垢が湿っているのでわきがだとおもうんですが わきがの人ってみんなきつい...

fhe********さん

2007/8/2501:51:40

私は耳垢が湿っているのでわきがだとおもうんですが
わきがの人ってみんなきつい臭いがしてるんでしょうか?

知り合いにもわきがの人がいてそのひとはどんなデオドラントをつかってもダメみたいなんですが

私は何も使わないと服にわきがの臭いがついたんですが
リフレアを使ったらほとんど臭いはせず、たまに服が少し臭いぐらいになりました

わきがの人はにおいに気づかなくなるのと聞くので、私も気づいてないだけでにおっているのかなとも思ったんですが、これはわきがの程度が軽いということでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2007/8/2505:05:25

確かに、常時ワキガの匂いを嗅いでいれば、嗅覚がワキガ臭に対して慣れが生じるので(暗がりに目が慣れるのと同じような感じですね)、自覚はなくてもワキガ臭を発している可能性はあります。

でも、服に付いた匂いが減ったのであれば、リフレアには効果があったのでしょう。知人よりは程度が軽いのかも知れません。

ワキガと言うのは、アポクリン腺から出る汗が原因で、アポクリン腺は、ワキ、耳の中、乳輪、股間、鼻などに分布するそうです。
黄色人にはアポクリン腺を持つ人が少ないですが、黒人白人は殆ど全ての人がこの腺を持っているらしいので、広い目で見れば、全然異常な事ではないです。

耳垢が湿っていて、脇汗、股間の汗シミが黄色く変色するようなら、あなたはアポクリン腺が発達している。つまり、ワキガ要因を持つといえます。

ですが、実はアポクリン腺から出る汗自体には匂いがないのです。細菌がアポクリン腺から出る汗を細菌が分解する事によって、匂いを発します。

ということは、制汗性・殺菌性のあるデオドラントを使えば、ワキガは予防できるんです。
汗をかく前は制汗性のある物を。
汗をかいたら殺菌性のある物を。
というように意識する事で、ワキガ臭は格段に減るのではないかと思います。まあ、最近のデオドラントには両方の効果があると思います。

あと気をつけるべきなのは、小まめに汗を拭く。アルカリ性食品(梅干、海草)を食べる。などでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

HOshi*DPさん

2007/8/2502:00:17

わきがの人は、比較的耳垢が湿っているとは聞いたことがありますが、
耳垢が湿っているのでわきがと決定ということはないと思いますよ;

また、わきがだったとしても、人によって程度もあるでしょうし、
その人の体調や、汗をかきやすい状況かどうかなども関係がありそうな気がします。
(実は、同じ会社にわきがの方がおりますが、その人がいつもとっても臭いと
いうわけではなかったりします・・・)

ただ、匂いとは慣れてしまうと自分ではわからなくなってしまうのは事実です。
(例えば、製紙工場がある町を住民以外の人は臭いと気付くけど、
住民は慣れてしまってわからなくなるといった現象のように。)

参考までに、下記サイトの8を見てみてはいかがでしょうか?
http://wakiga.nonayami.net/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる