ここから本文です

ヤマト運輸の3枚複写の送り状をドットインパクトプリンタで印刷したいのですが、プ...

yed********さん

2007/8/2519:02:28

ヤマト運輸の3枚複写の送り状をドットインパクトプリンタで印刷したいのですが、プリンタはこれから買う予定です。どの価格帯で、どのような昨日があると便利なのか、教えていただけるとありがたいです。

送り先入力用のフリーソフトなどについてもおすすめありましたらご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
17,872
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2007/8/2602:58:32

私は2年ほど前にオークションで購入しました。
価格はさまざまですので、3枚複写なら安い物で十分だと思いますよ!

私の場合は7枚複写の伝票を印刷する必要があったので、業者さんから、メンテナンス済みのエプソンVP-5200を3万円位で購入しました。
中古なので期待はしていなかったのですが、予想以上の綺麗さで満足しています。

ただ重たくて送料が高かかったのと大きいので置き場所の確保も面倒だったのを記憶しています。


ソフトですが私も初めは色々フリーソフトを探しましたが、使い勝手が悪い(印刷したい伝票に未対応)などで結局シェアウェアのソフトを使っています。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/aono/soft.htm

2100円です。
けっしてまわし者では有りませんので。。。

個のソフトは色々新しい伝票(デザイン変更)があっても、すぐに対応してくれるのが良心的だと思います。
オークションでのデ-タをドラッグして取り込みも出来るので、慣れれば意外と楽ちんです。

同じ作者が作っているフリー版もありますので、一度DLされて使って見てはいかがでしょうか?


一度、「伝票印刷」や「送り状印刷」で検索すると色々出てきますので、用途にあったものを購入するのがいいと思います。

ヤマト運輸限定などなら、自分でEXCELなどで作成も意外と簡単にできますので、チャレンジしてみてください。

質問した人からのコメント

2007/8/26 19:33:13

降参 回答してくださったみなさん、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

編集あり2007/8/2601:21:49

このスレの回答、
・通常の送り状にドットインパクトプリンタで印刷
・運送会社制作の送り状発行ソフトを使って、発行ソフト専用の送り状をインクジェットプリンタもしくは、レーザープリンタで印刷
がごっちゃになってますねぇ。

ま、ただのシッタカでしょうが。

>元発の方へ

送り状に印刷する方法としては、2つあります。
上に書いたとおりです。

「通常の送り状にドットインパクトプリンタで印刷」
「運送会社制作の送り状発行ソフト(ヤマトの場合、B2やC2)を使って、発行ソフト専用の送り状をインクジェットプリンタもしくは、レーザープリンタで印刷」

質問の内容は、前者に関することなので、前者について回答します。
ドットインパクトプリンタに関しては2つ前のレスを見ていただくとして、通常の送り状にドットインパクトプリンタで印刷する場合、B2やC2は使えません(上のレスはここの部分がわかっていない)。
なぜなら、B2やC2は発行ソフト専用の送り状にしか対応しておらず、通常の送り状には対応していないからです。
必要なのは、送り状印刷ソフトで、有名なのが、「送り状印刷」シリーズですが、あんな何万円もするようなバカ高い物は必要ありません。
ただ、フリーウェアではないんじゃないかな?
ヤマト宅急便元払い/着払い程度の送り状の対応でよいのなら、ベクターで探せばシェアウェアでも1000円~2000円程度であります。
ヤフオクでもシェアウェアを売ってる人がいます(w
こんなんとか↓
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b78801950

by あゆちん

k_y********さん

編集あり2007/8/2614:40:38

ヤマト運輸なら送り状を無料で印刷してもらうこともできます。

送り状の印字を依頼する場合
http://www.kuronekoyamato.co.jp/okurijyo/okurijyo.html

プリンターで印刷する場合
http://www.kuronekoyamato.co.jp/c2/c2.html

申込書を印刷してドライバーに渡して印字する場合【PDFを読める環境が必要】
http://www.kuronekoyamato.co.jp/print/pdf/okuri.pdf

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

編集あり2007/8/2521:19:51

ドットインパクトプリンタについては、こちらを参照して検討してみるのが良いかと思います。
http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=%83v%83%8A%83%93%83%5E%8...

ソフトについては以下のようなものしか見つけられませんでした。
おすすめかどうかは分からないので、もっと適切な回答を他の人が書き込んでくれるのをダメ元で待ちましょう。

ヤマト運輸(株)の個人向け送り状発行システム"C2"
http://www.kuronekoyamato.co.jp/c2/c2.html?id=c2

ヤマト運輸(株)の法人・個人事業主向け送り状発行ソフト"B2"
http://www.kuronekoyamato.co.jp/b2/b2.html

ヤマト運輸(株)の法人・個人事業主向け送り状発行・出荷管理ソフト"e-cat"
http://www.kuronekoyamato.co.jp/e_cat/e_cat.html

余談ですが、普通の官製はがきの宛名を印刷するだけなら、私が今年の年賀状印刷にも使った"はがき作家 Free"があります。
※このソフトをインストールする際は"JWord"(ジェイワード)という広告連動型日本語キーワード検索支援ソフトも同時にインストールするかどうか聞かれますが、インターネット接続中しかアンインストールできない点をはじめとして何かと問題があるので、なるべく"JWord"のインストールを中止する事をオススメします。
http://www.tecnis.co.jp/soft/hagaki/index.html

kam********さん

2007/8/2520:29:40

ご質問のお答えとは関係無いかも知れませんが、ヤマトに言えばやってくれませんかねぇ、伝票印刷。

私は、貴方と同じように思ってて、オークションでは主に“ゆうパック”を使ってて、郵便局に「伝票の印刷、そこいらに売ってるプリンターでやってもいいか?」と問い合わせたところ、「なんならこちらで印刷したものを用意しますよ」と返答。
「とりあえず10枚くらいでいいンだけど」と言ったら着払いと元払い用各100枚刷って送ってきました。それもタダです。
だけど、コンビニなどに持ち込んでも集荷価格になります。持ち込み割引が無いンですけどね。

仕事では西濃運輸を使ってるのですが、「ちょっと待ってて、今書くから」って待たせるコトが多かったンですけど、「何ならこの次、印刷してきましょか?」って500枚刷って持ってきました。

ま、ヤマトはどぉか分からないので、問い合わせられてみては?