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ANAは発注でB737MAXを選択せずに、A320neoを選択しました。

aks********さん

2014/3/2720:27:16

ANAは発注でB737MAXを選択せずに、A320neoを選択しました。

B737NGを多く運行している現在を考えると、B737MAXを発注するものだと考えていました。なぜでしょう。みなさの考えを教えてください。

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paw********さん

2014/3/2802:50:46

これ、B737-500からの置き換えでしょ。
だから、じゃないですか。
NGシリーズを運用しているからMAXというのは、ちょっと単純過ぎるんじゃないかなと。。
というのも、ANA(といっても、ANAに限らないけど)のNGシリーズって、発表・発売からかなり年月が経過してから導入ですよ。
ANAのNGシリーズって、一番古い機材でも、まだ10年経ってませんよ。
逆にA320は、neoが導入される頃には退役を始めないといけないタイミングです。
だからこそ、でしょう。
もちろん、NGシリーズの後継としては、MAXは有り得ると思います。

それと先の回答にある国際線での運用については、貨物も含めてA321neoと言えども可能性は低いんじゃないかな。
中国路線だとどうかわかりませんが、東南アジア路線に関しては、今後の経済成長や需要を考えると、A321neoでは小さいでしょ。
私は、787でも小さいと考えているくらいです。
たとえば、インドネシアだと、人口は日本の2倍あって、そのうち半数は30歳未満です。
まして、ANAはハラール食の提携も結んでます。
これって、日本人にはピンとこないかもしれないけど、物凄いインパクトのあることなんですよ。
全世界で、イスラム教信者は2割以上です。
また、イスラム教というと、豚肉が駄目という認識くらいしか日本人にはないけど、牛肉だって日本で普通に売られているものは口に出来ないんです。
いわゆる「先生」というレベルの人が処理した肉でないと食べられないので、それに対応するべく提携を結んだと考えるべきです。
東南アジアあたりのイスラム教の人は、ANAを選ぶように仕向けるというか、可能性を増やす戦略ですよ。
これらの点も考えると、A321neoは素直に国内線でしょう。
そもそも、航続距離が足りませんから、東南アジア方面は一部路線を除くとちょっと考えにくいですね。

質問した人からのコメント

2014/3/31 13:07:35

成功 A320とB737-500の置き換えという考え方は、すごく納得がいきました。

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mas********さん

2014/3/2723:40:38

今回の 機種選定と この発表時期には 政治的要因が大きいですよ。 第一に オバマの来日、第二に欧州との関係でしょうね。羽田発着枠配分も背景としては関係しているでしょうし、JALのA350採用も 大きく影響していますね。JALの電撃的なエアバスシフト以降 アメリカは政府レベルでの ボーイング採用の要請を 日本政府にしてます。羽田枠で ANAの要望を受け入れる条件としての ボーイング主体の採用発表だったと思います。いわばオバマへの手土産ですよ。その反動を和らげる意味合いもあって 小型機のエアバス採用になったとみるのが妥当でしょうね。ANAとしても エアバスとの糸は繋げておいたほうが得策と考えた結果ですよ。金額的には20%程度ですからね。

n7d********さん

編集あり2014/3/2723:33:29

予想出来るのがANAが737MAXを導入に当たり色々検討した結果シリーズ別に価格が違うエアバスは価格が同じシリーズはネオシリーズのみ、後燃費、機体の幅に座席数等を考えての導入になったのかも知れません、就航が楽しみです。
スカイマークもA330や380導入、で将来的には、737MAXもく計画変更して小型機もエアバス機になるかも知れません→あくまでも予想です。アビエーションワイヤーでは色々な航空ニュース入って来ます。日本トランスオーシャンもB737-800導入12機が決まったそうで、しかもボーイング社との締結内容には、MAXに変更出来る条件が含まれるとなっています。

sin********さん

2014/3/2720:58:54

私は、B787-8,9以外は、大型がA350-1000、小型がA320neoと予想していたので、
半分ハズレでした。。

理由としては、
・エアバス機(特にA320)の運航実績があること(操縦士や整備面)
・国内線は、需要適合でB767からA321neoに置き換え(B737系では少し小さい)
・国際線も中国線や東南アジア線の新規就航・増便に使える(B787では多きすぎる路線)
・貨物コンテナが積める(国際貨物事業も重要視している)
などが挙げられるでしょう。

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