ここから本文です

寝起きと吐き気、嘔吐について。 今年に入ってから吐き気と共に目覚め、嘔吐す...

kan********さん

2014/3/2800:21:01

寝起きと吐き気、嘔吐について。

今年に入ってから吐き気と共に目覚め、嘔吐する事がよくあります。半月に一度、酷いと一週間に一度はあって、必ず寝起き(起きて一時間以内)か吐き気と共に

目覚め、
胃液か直前に飲んだ飲み物のみ吐く。一度吐けば、胃もたれするもののもう吐くことはない。
病院に行く頃には元気なので、風邪かねぇ、とあまり相手にしてもらえません。胃カメラが怖くて検査はしていないのですが、何か自力で治せないでしょうか……。食生活とかで。
一応自炊をしており、そんなに悪くない食生活だと思います。だいたい夜10時には食べ終わり、寝るのは11時から12時の間です。帰宅が遅いため、これ以上食事をはやめるのは難しいです。
お風呂は朝はいるので、夜は入っていません。夜の間、胃が動いていないのが原因でしょうか?消化はされてるみたいなんですけど……。
嘔吐自体滅多にしなかったので、ここ数ヶ月で参っています。何かアドバイス頂ければと思います。覚悟が決まれば検査をしに行こうと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2014/3/2901:13:05

病名については、胃カメラで検査しないと判断出来ません。

●食後1~2時間で就寝なさっている事。
●強いストレスを抱えていらっしゃる様子な事。
●吐き気とともに目覚め嘔吐する
●寝起きの嘔吐

以上の事から考えられるのは、食道と胃の境目にある弁(噴門)が緩んでしまっているのではないかと思われます。

◆食生活◆
胸焼けを起こしやすい食品を出来るだけ減らす。

揚げ物
脂肪の多い物
熱い物 冷たい物
塩分の多い物
甘味料を多く含む物
酸性の強い物(肉類など)
刺激性の強い物
野菜でもトマト、 大根、 たけのこ、 セロリ、 ごぼう等繊維質の多いもの刺激の強い野菜も控える

◆その他◆

◎寝るときの姿勢で軽減する。 頭部が10-20cm程度高くなるようにする。 (座布団等で調節)
◎横向きに寝る 場合は、左右逆流しにくい方を調べ、自分に合った方を 下にして寝る。
◎おなかいっぱい食べるのは避け 、できる限り7~8分目程度に抑 えるようにする
◎肥満解消に努める。
◎腹圧を上げないようにする。(重いものを持たない、 前屈みを避ける、ベルトを強く締めない、排便の時、 力まない)
◎食べた後出来れば最低3時間は 起きておく。

出来れば胃カメラで検査する事をオススメしたいです。
今は鼻から入れるタイプもありますし、麻酔もしますから、私は胃カメラしながら自分の食道~胃のなかまでの画像を見ながら検査してますよ。ピロリ菌の検査もできていいですけどね。

とりあえず1ヶ月上記の事であてはまる事があれば試してみて、改善しないようであれば、胃カメラでの検査をしてくださいね。

お大事になさって下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「寝起き 吐き気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2014/3/2813:37:46

胃酸が寝ている間に、たくさん作られて、朝になるとあふれているような感じですね。

ネットの情報だと思って、五苓散(ゴレイサン)という漢方を飲んでみませんか?

胃の中の水分を調節してくれますので、おそらく吐かなくなると思いますよ。
ドラッグストアで売っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる