ここから本文です

「お伽話」と「今宵の伽を申し付ける」の『伽』は何か関連があるのでしょうか?

ふわふわさん

2007/8/2721:37:07

「お伽話」と「今宵の伽を申し付ける」の『伽』は何か関連があるのでしょうか?

閲覧数:
3,252
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2007/8/2803:12:01

「伽」の 原意は 「相手をつとめること」
何の相手を務めるのか それは ケースバイケースで変わってきます。
秀吉の お伽衆(たとえば織田有楽斎)とは (信長に関する)昔話の相手を務めた人達ですし、
おとぎ話とは 子供向けの昔話で子供の相手をつとめたものだし、
「今宵の伽を申し付ける」とは、添い寝をして話し相手や性行為の相手を命ずる という意味です。

元々の原意を 理解すると 応用が利き そこから派生する様々な意味が 抵抗無く頭に入ってきます。 ぜひ 言葉の 語源を調べる習慣を 身につけて下さい。 

質問した人からのコメント

2007/8/29 11:16:24

成功 「伽=H」が先にありました・・・
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

田 田子さん

2007/8/2801:41:37

もともと「お伽噺」とは「伽」の際につれづれを慰めるために語り合う話のことです。その語から、子供に聞かせる昔話などになったようです。「伽」というのは夜のつれづれなどに、そばに侍って話の相手をすることです。したがって、話し合ったり、聞かせたりすることから変化した語ですから、「御伽噺」は「伽」に通じるものです。

<田子>

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる