ここから本文です

DATEDIF関数ってExcelにあらかじめ用意されている関数ではないのですか?

jam********さん

2007/8/2912:11:09

DATEDIF関数ってExcelにあらかじめ用意されている関数ではないのですか?

Excelで経過年数計算にDATEDIF関数が便利と聞いて実際使っているのですが、私のExcel2003ではfxボタンから入って関数一覧見ても出てきません。どうしてなんでしょうか。ヘルプで検索してもヒットしませんし。こんな関数他にもあるんですか?

閲覧数:
9,413
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2007/8/2912:46:04

Excelが製作されたときには用意されていなかった関数であることと、ロータス1-2-3との互換性
のために使用できるようになっていることと、計算結果で閏年に弱いバグがあるとマイクロソフトが
認めているために、DATEDIF関数は隠れ関数になっています。

詳しい歴史や背景については、田中亨氏のコラムを読めば理解できると思います。(全3ページ)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070530/272938/?P=1

質問した人からのコメント

2007/8/29 13:10:04

驚く そんな経緯があったとは知りませんでした。おまけに隠れ関数とは。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2007/8/2912:19:48

こちらをご覧になってみてください。

DATEDIF関数がない
http://www.relief.jp/itnote/archives/002258.php

[XL2000] DATEDIF 関数が関数ウィザードの関数名一覧に含まれない
http://support.microsoft.com/kb/414668/ja

ver********さん

2007/8/2912:15:56

もともとLotusの関数だったと思います。
他にある可能性はありますね。