ここから本文です

校長と教頭と理事長での、えらい順を教えてください。

lya********さん

2007/8/2915:19:20

校長と教頭と理事長での、えらい順を教えてください。

閲覧数:
15,412
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

編集あり2007/8/2915:29:01

理事長
私立学校にはいますよね。
私立学校は学校法人という扱いですから、学校法人「」に属する「」学校となるんですね。
そして理事長ってのは学校法人の長なんですね。
だから理事長が一番上です。

校長
前述の学校法人「」に属する「」学校、ってやつの「」学校の長にあたります。
学校法人は大概いくつかの学校をもっていて、校長ってのはそのいくつかの学校の一つの長にすぎないんですね。

教頭
無論校長よりも下なので一番下です。校長が外向けの業務が多いのに対し、教頭は学校の中の教員の統括などを行なう場合が多いです。つまり内向けの仕事ってことですね。あと校長補佐とか。

質問した人からのコメント

2007/9/5 13:54:50

感謝 ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sus********さん

2007/8/2915:22:41

理事長>校長>教頭

理事長は学校の経営者。従って公立学校にはいません。
校長は現場のトップ。
教頭は校長の補佐、一般教員とのパイプ役です。

nik********さん

2007/8/2915:21:20

理事長>校長>教頭・・・これが偉い順。
教頭>校長>理事長・・・これは仕事がえらい順。

hi1********さん

2007/8/2915:21:14

理事長→校長→教頭 です。

nan********さん

2007/8/2915:20:54

一番えらいのが理事長。で、校長->教頭です。